SSブログ

ムクロジとひまわり [雑感]

昨日のこと、散歩をしていて息子が通う学校の隣の小学校の前をとおりかかったとき、こんな実をたくさんつけた木を発見しました。
100508 謎の実002.JPG
よく見ると中に黒い種のようなものが見えます。
振ってみると「コロ、コロ」と動きます。
外側の皮を破いて中を取り出すと、このとおり。
100508 謎の実003.JPG
これは、どこかで見たような。
家に帰ってから「羽子板、羽、実」のキーワードで検索すると、この実は「ムクロジ」という木の実であることが分かりました。
私は、羽子板に使う羽の先にある黒いものが、何かの実であることは知っていましたが、「何の」木かは知りませんでした。
思いがけないタイミングでの発見に、ちょっと嬉しくなりました。
100508 謎の実001.JPG

ところで先月(4/29)植えたひまわり、こんな感じになってます。
10日目の今日はこんな感じです。
順調に育っているようです。(向かって右が4/29の状態)
100509 ひまわり.JPG100429 ミニひまわり60.jpg
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。