SSブログ
サッカー ブログトップ
前の10件 | -

リヨン、白星発進。 [サッカー]


リヨン、勝って良かった。
3時過ぎには起床して、スカパー観てました。
1-0ではありますが、リーグ戦で良い成績が挙げられていなかったので、ひと安心。
(ウッチーには申し訳ありませんが)
唯一のゴールとなったシーンも、相手DFのミスがらみ。
運も実力のうち。
今年もGL突破だ!

今晩(というか未明)はアーセナルの試合があるので、楽しみです。
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アーセナルも無敗なのですが・・・ [サッカー]


Chelsea、強いですね。
開始から100秒ほどで、セットプレーからMichael Essien選手が得点。
運も味方につけて快調ですね。
Arsenalも、Bolton Wanderersに4-1と3点差つけての勝利ですが、Chelseaの破竹の勢いにかすんでしまいそう。
まぁ、このまま無風でいくとは思いたくありませんが。
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒロミJAPAN、2連勝・・・。 [サッカー]


勝ったけど、面白くない試合でした。
2-0とした後、1点返されてから、ずっとリズムが悪いまま終わってしまいました。
試合開始20分までで2点差としたので、皆色気が出過ぎましたかね。
代行監督の最終試合だし、メンバーの使い方にも制約があったみたいだし。
誰か、強力なリーダーシップを発揮できるような選手出てこないかな。
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Re-Start [サッカー]


バタバタと新監督が決まったものの、親善試合は代行監督。
欧州組も含め、よく集まってきたと思いますが、それほど集まって練習できたわけで無いし。
位置づけ的には、「南アW杯での応援ありがとう」謝恩試合という感じと思っていました。
期待してなかった分、思っていたよりポジティブな印象の試合でした。
まぁ、結果が求められる試合ではなかったので全体的に緩い感じでしたが、香川選手のゴールをはじめ、W杯前には感じられなかった選手の成長を、試合の流れの端々に感じました。
この流れ、つなげて来年早々のアジア杯制覇を遂げて欲しいと思います。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FC水戸、5月29日以来の勝利! [サッカー]

地元のホーリーホック、5/29JEF戦以来の勝利を挙げました。

ここまで、6月、7月、8月と勝利無し。
途中W杯を挟んではいますが、3ヶ月も勝利無し。
ここまでくると、かなり辛い状況ですよね。
ここは、性根をすえて応援しなくては・・・。

8月29日18時KO、vs.鳥栖。
100829 マッチデープログラム.jpg
100829 J2 水戸vs.鳥栖001.jpg
この日は地元の学校、常磐大学とのコラボデー。
学生さん主催の企画がたくさん行われてました。
100829 J2 水戸vs.鳥栖005.jpg
OBさん達の演奏披露等もあり、試合前のひとときを盛り上げます。
ホント、今年になってからホーリーホックがスタジアムを満員にするため、色んなところで努力している成果が少しづつ現れているような気がします。
100829 J2 水戸vs.鳥栖009.jpg
さて、今日のお相手である鳥栖。
「正直田舎者」という横断幕が奮っています。
水戸もそれなりに田舎だと思いますが・・・。
そう思って人口を調べてみたところ(本日のHPによると)。
鳥栖市:68,157人に対し水戸市:266,231人
水戸の方が約4倍ほど多いのですね。
横断幕に偽り無しです。
100829 J2 水戸vs.鳥栖011.jpg
水戸の皆さん、先日とは違った雰囲気です。
それもそのはず、メンバーをいじってきたようです。
フォーメーションも4-3-3に変わってました。
100829 J2 水戸vs.鳥栖015.jpg
結局、0-0という、つまらない結果となりましたが、初先発の島田選手のドリブル突破等、ポジティブな要素がいくつか見られましたので、次の試合も観たくなりました。

ということで、ケーズデンキスタジアムは職場からも近いので、今日は仕事帰りにJ2観戦です。
今日は、赤塚駅からバスで参戦です。
南口の2番乗り場から出発で、スタジアムまで片道大人200円です。
100829 J2 水戸vs.鳥栖017.jpg
勇ましい保﨑選手、左サイドの駆け上がりを期待です。
100901 マッチデープログラム.jpg
ケーズデンキスタジアウムでの夕食はグルービーの冷製パスタ(500円)です。
値段の割にはボリューム感があり、お味もまぁまぁ。
100829 J2 水戸vs.鳥栖018.jpg

試合の方は2-1で水戸の勝利!
前半は、小池選手のパスカットからドリブル、そして自らのミドルシュートで1点を先制するも、後半になると大分の一方的なペースとなり、途中、強烈なミドルシュートを叩き込まれ、1-1と追いつかれてしました。
ただ、今日の水戸は、ここから再び攻める姿勢を思いだし、途中交代で出場していた常盤選手のゴールで勝ち越し、そのままタイムアップとなりました。

やっぱり勝利は良いものです。
聞こえてくる話では、水戸の監督さんは、パス等で自らが仕掛け、相手を崩すサッカーを標榜しているようですが、身の丈にあった今のようなサッカー(堅守速攻)でも、十分に楽しめております。

次のホーム、富山戦も楽しみになってきました。
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

欧州CLプレーオフ、ブレーメンが本戦出場 セビージャは敗退 [サッカー]


まだプレーオフですが、熱いですね。

Werder BremenがCL本戦進出を決めて一安心。
ドイツ代表のMesut Ozil選手が、Real Madridへ移籍してしまったり、リーグの開幕戦、1899 Hoffenheimとの試合を1-4で落としてしまったりと、ちょっと心配しておりました。
E☆C証券の配当、期待してますので、よろしくお願いします。

でも、SampdoriaのAntonio Cassano選手も、CLで見てみたかったな。
9月の本戦が待ちきれません。
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鹿島の調子もすぐれません。 [サッカー]

先日の土曜日、J1を観に鹿島まで行ってきました。

本当は、その前の土曜日にも行くつもりで前売券まで準備してたのですが、急な仕事で泣く泣く断念していたんです。
それと、この日は茨城キッズデーとかで、我が家の息子はサポーターズシートに無料で入場できるとのこと。
息子を連れて行かねばなりません。

この日まで、鹿島は3試合勝ちがありません。
8月は1敗2分。
ここらで勝ち点3が欲しいところです。
今日の相手はC大阪。
J2上がりのチームですが、ここまで上位に食い込んでおり好調。
特に中心選手だった香川選手が抜けた後、好調です。
100821 J1 鹿島vs.C大阪016.jpg
今回はホームG裏2階席に陣取りました。
今日のスタジアムグルメはこれ。
ネーミングでノックアウトされました。
その名は「ギャートルズチキン」。
100821 J1 鹿島vs.C大阪008.jpg
美味しそうでしょう。
ビールが飲めたら最高の組合せのように思いますが、例によって自家用車で参戦してましたので我慢。
100821 J1 鹿島vs.C大阪018.jpg
ピッチを見ると所々はげてますね。
真夏は芝にとって厳しい季節です。
早く涼しくなって欲しいものです。
100821 J1 鹿島vs.C大阪021.jpg
さて、今回はホームG裏に陣取りましたが、リーグ戦では初めて。
「ちゃんと応援できるかな?」と心配していると赤いタオルが配られました。
これ応援歌に合わせてグルグル回すんですが、息子は楽しそうでしたよ。
100821 J1 鹿島vs.C大阪039.jpg
それと息子がはしゃいでいたのはこれ。
100821 J1 鹿島vs.C大阪044.jpg
選手入場直前、G裏には大きなフラッグが登場するのですが、我々のいる席は、そのフラッグで覆われてしまい、前が見えない状況に。
この時、息子のテンションは最高潮でした。

で、試合の方は0-1と鹿島の負け。
今年のリーグ戦、ホームでの初黒星でした。

怪我等で欠場していたメンバーがいたのも事実ですが、相手の中盤でのプレッシャーも良く、鹿島はボールをよく失ってました。
C大阪はボールを奪ってからの攻めにスピードがあり、迫力もありましたね。

この暑い時期に試合が続いて辛いところです。
こんな時は、浦和のようなチームとあたるほうが気持ちも入って良いゲームができような気がします。
次節頑張りましょう。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

水戸の調子がすぐれません。 [サッカー]

最近、水戸の調子がよろしくありません。
先日のアウェイ、福岡戦も0-5で大敗。
内容も散々で、何もさせてもらえなかったようです。

この間のホーム、vs.FC岐阜。
私、観戦しに行ってました。
私が観ているホームゲームは、今年そこそこ良い戦いをしてましたので期待してたのですが・・・。

マッチデープログラムの表紙は、「ガチャ」こと片山選手。
期待してますよ。
100815 J2 水戸vs.岐阜000.jpg
試合はK'sデンキスタジアム。
100815 J2 水戸vs.岐阜001.jpg
今年、何とか集客数を増やそうとする試みが色んなところで見られます。
これは、「ビアスタジアム」。
私は自家用車での参戦なので観るだけです。
100815 J2 水戸vs.岐阜002.jpg
会場に入るとたくさんの子どもたちが、グランドの上でサッカーの試合中。
プロ選手と同じピッチの上で・・・、うらやましい限りです。
100815 J2 水戸vs.岐阜003.jpg
会場で配布されていた団扇。
この試合を含め、ホームゲームはあと10試合。
(9/1の大分戦も含めて)
100815 J2 水戸vs.岐阜006.jpg
今日の相手はFC岐阜。
何となく手ごわそうな感じです。
100815 J2 水戸vs.岐阜016.jpg
岐阜の選手とサポーターの皆さん。
「飛騨・美濃」の大きなフラッグ。
素敵でした。
100815 J2 水戸vs.岐阜022.jpg
水戸の選手の皆さん。
何となく元気がなさそうに見えますが大丈夫?
100815 J2 水戸vs.岐阜025.jpg
試合前に両チーム選手整列。
ホーリー君は浴衣姿がカッコイイですね。
100815 J2 水戸vs.岐阜037.jpg
で前半はFC岐阜の効率の良い攻めに対抗できず、0-1で折り返し。
裏を狙う岐阜に対し、あっさりとバックラインが破られました。
中断前の守備はもっと粘り強かったのにどうしたんでしょ。
ハーフタイムのお楽しみは、小吹町の皆さんのお囃子と花火。
100815 J2 水戸vs.岐阜057.jpg
100815 J2 水戸vs.岐阜082.jpg
さて後半の開始です。
100815 J2 水戸vs.岐阜089.jpg
で、その開始早々に吉原選手のゴールで同点!
花火の効果が出たと思ったら、その4分後には再度押谷選手に、この日2度目のゴールを許し、またもや追いかける展開に。
ゴール前、DFも揃っていたのに、一人の選手にドリブルでかわされてシュートを許すなんて。
気持ちが入っていない証拠。
期待のガチャは途中出場。
でもなぁ、後半35分からではきついよね。
100815 J2 水戸vs.岐阜096.jpg
試合後の水戸の皆さんの姿を見ていると、何だかうまくいってないのが伝わってくるような気がします。
100815 J2 水戸vs.岐阜099.jpg

理想のサッカーを求めることは重要なことですが、お金を払って観にきている人に対し、気持ちぐらいは見せて欲しいものです。
水戸は今、入場者数を何とか増やそうと色々取り組んでおりますが、肝心の試合がこれではいけません。

選手はピッチで答えを出す。
そして観客も選手を応援する。

さらに選手が頑張る。
観客がもっと声援をおくりたくなる。

その繰り返しが必要と思います。

当然、次回ホームデームの鳥栖戦も参戦します。
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アーセナル、ドロー発進。 [サッカー]


楽しみにしていたイングランドプレミアリーグ。
J sportsさんの頑張りに感謝です。

今節、最も楽しみにしていたリバプールとアーセナルの開幕戦。
リバプールは人数的な不利の中、先制するも終了間際に追いつかれる展開。
アーセナルの同点のシーン、リバプールGKレイナのOGとのことですが、ちょっと可哀相な感じもします。

今夜はMan.Uとプレミアに復帰したNewcastleとの一戦。
これまた楽しみです。

さてさて、先週末は休日も関係なく会社からの呼び出しで休日出勤。
本日も朝5時起きで都内へ出張とこき使われ、ちょっとお疲れです。
早めに寝ようかな。
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

日本代表の始動はいつ・・・ [サッカー]


お隣の韓国、南ア大会で引き分けたナイジェリア相手に、きっちりと決着をつけましたね。
GKのLee Woon-Jae選手は、代表からの引退を表明していたとは知りませんでした。
世界各国では、次へ向けて動きだしているようですが、我が日本はどうなっているのでしょう。
原さんが好きなスペインに拘った人選を進めているようですが、それが日本代表の強化とどう繋がるのか。
新監督が決まってからでも結構なので、お話して欲しいものだと思います。

それにしても、10/11のイングランドプレミアリーグのテレビ放送、まだスカパーでは未定となっております。
この週末からリーグ戦が始まるというのに。
Liverpool vs. Arsenal 観たいなぁ。
間に合わなかったらショック大きい。
J sports がんばって!
nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - サッカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。