SSブログ

回顧録 流氷を訪ねて [旅行記]

今日は寒かったですね。
朝も帰りも寒かった。

で、家に帰ってPCをいじっていたら、北海道にいた頃の画像が出てきました。
北海道の方がまだまだ寒いはずなのですが、水戸でも十分に寒いなんて思いながら、懐かしく眺めておりました。

もう3年前になろうとしておりますが、2006年の2月、突然、私は流氷を観たい衝動に駆られ、旅立ったのでした。
これは、SL冬の湿原号。
札幌からスーパーおおぞらで釧路まで行き、そこからは蒸気機関車でオホーツク海を目指したのでした。
060203 流氷の旅04.jpg
とはいっても、このSLはオホーツク海まで走ることはなく、途中の標茶までしかいきません。

このSLの客車には石炭ストーブが設置されており、時々車掌さんがストーブの中に石炭を投入しておりました。
他の乗客さんが黒い石(=石炭)を見て、車掌さんに「これ、燃えるんですか?」と聞いていたことを思い出します。
石炭から炎がでるなんて、本州の方には想像できないかもしれませんね。
060203 流氷の旅01.jpg
客車の中ではスルメが売られていて、それをストーブの上で炙って食べられるようになっていました。

初日は川湯温泉に宿泊。翌日は流氷ノロッコ号で網走を目指します。
060203 流氷の旅05.jpg
向かって右側が流氷ノロッコ号です。

まさにノロノロとした速度でオホーツク海に沿って進むこの列車。
流氷が接岸していれば、幻想的な景色を満喫できたと思います。
・・・、そう流氷が接岸していれば。
流氷を見るためには運(天候に恵まれること)も必要です。
私には運がなかったようです。

網走に着いてオーロラ号に乗ろうとしたところ、こんな張り紙が。
060203 流氷の旅02.jpg
せめて沖へ出られれば、流氷は見れると思ったのですが残念。

この日は札幌も天候が悪く、夜宿舎に戻ってみると車が雪に埋もれていたのでした。
060203 流氷の旅03.jpg

流氷見たいな。
リベンジしたいな。
タグ:北海道
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
今造ROWINGTEAM

はじめまして!こんにちわ。
すごい雪ですね!我が四国では考えられません。
車には雪が重たそうな感じですが、
雪中のSLが、カッコイイですね♪
by 今造ROWINGTEAM (2009-01-19 09:56) 

ぴこ

SLかっこいいですね。
実際に見てみたい&乗ってみたいです(≧▽≦)
by ぴこ (2009-01-19 15:05) 

ぱぐぱぐ

今造ROWINGTEAM様、ご訪問ありがとうございます。
さきほど、貴ブログへお邪魔して、nice!&コメントさせてもらいました。

ぴこ様、ご訪問ありがとうございます。
ぴこ様のブログ、パグの可愛らしい画像が多く、素敵ですね。
私も以前にパグを飼っており、大好きな犬です。
愛らしいパグの画像、楽しみにしております。
by ぱぐぱぐ (2009-01-19 23:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。