結婚10周年記念の旅(10) 帰国の日 [旅行記]

ずいぶんと日が暮れる時間が早くなったような気がします。
本日、水戸の日の入りは17:52だそうです。
18時前には日が暮れちゃうんですね。

さて、ハワイのお話も今回で終了です。
最終日、朝のダイヤモンドヘッド方面です。
滞在中、この景色がお気に入りでした。
100805 1.PBHよりダイヤモンドヘッド001.jpg
さて最終日の朝食は、宿泊していたパシフィックビーチホテルの目玉である「オーシャナリアム」へ行きました。
小さい息子がいたせいか、水槽真横の座席に案内していただきラッキーでした。
大きな水槽にたくさんの熱帯魚が泳いでおりました。
あれ? ビデオは撮りましたがデジカメ画像がありません。残念。
朝食はビュッフェスタイル。
100805 2.朝食(オーシャナリアム)001.jpg
ゆっくりと食事をしたいところですが、出発の準備もしなくてはいけません。
部屋に戻り、荷物を整え、バスの迎えを待ちながら、写真を撮ってました。
部屋からのワイキキビーチの眺め。
100805 5.部屋よりワイキキビーチを望む002.jpg
やはり、ダイヤモンドヘッド。
100805 7.PBHよりダイヤモンドヘッド002.jpg
お世話になった部屋。
100805 9.名残惜しいPBHと周辺003.jpg
チェックアウトした後、ホテル周辺も撮影して歩きました。
期間中お世話になったトロリーバス。
100805 9.名残惜しいPBHと周辺009.jpg
ホテルの前にあった奇抜な色使いのオブジェ。
100805 9.名残惜しいPBHと周辺011.jpg
もっといたかったなぁ。

やがてバスが我々をピックアップ。
ホノルル空港に到着です。
100805 10.Honolulu Airport 001.jpg
DL647で帰ります。
100805 10.Honolulu Airport 002.jpg
乗るのは、ハワイに来るときに乗ってきたのと同じ飛行機に見えます。
100805 10.Honolulu Airport 004.jpg

飲み物サービス。
ハワイに来るときは、1缶、そのままくれなかったような気がします。
100805 11.DL647 001.jpg
チャイルドミール。
100805 11.DL647 005.jpg
こっちはビーフ。嫁さんの分。
100805 11.DL647 007.jpg
こっちはチキン。私の分。
エビにコショウかけすぎました。
100805 11.DL647 008.jpg
それにしても、我々を含め子供づれの家族客が多かったです。
皆、お疲れなのでしょうか。
いたるところで、兄弟げんか、親子げんかが起こっているようです。
機内の騒々しさとは関係なく、淡々と飛行機は日本へ向かっていきます。
100805 11.DL647 009.jpg
日本到着前の軽食です。
息子用。
このバナナを見て以来、我が家ではバナナのことを「40K」と呼んでます。
100805 11.DL647 011.jpg
そして、大人たちはこれ。
これ美味しかったです。
それと葡萄も美味しかった。
100805 11.DL647 015.jpg
持ち込んだサッカーや映画のDVDを見ながら、日本到着を待ちます。
100805 11.DL647 017.jpg
やがて成田到着。
ここへ出てくると、何だかホッとします。
100806 1.成田空港004.jpg

ただ、この後は我が家まで車を運転しなくてはならず、気が抜けないんですけどね。
途中、高速道路の通行止めやその余波の一般道渋滞もあり、まぁ、疲れました。

息子は冬休みにもハワイに行きたいようなこと言っておりますが、冗談も休み休みにしてほしいものです。
嫁さんは次も10年後、つまり20周年で行きたいと言っております。
だとすると、そのときは息子はついて来るかな。
50代を迎えた私に、海へ入る勇気が残っているかも心配です。
まぁ、そこまで我慢しないうちに、また行きたいと思います。

良い思い出ができました。

結婚10周年記念の旅(9) ハワイ5日目 [旅行記]

ウォルコットが6週間の離脱というニュースに軽い眩暈を感じております。
ユーロ2012予選のスイス戦で悪質なタックルをもらったらしく。
プレミアの序盤で好調だっただけに、「好事魔多し」といったところでしょうか。
ボルトン戦がちょっと心配です。

さて、ハワイのお話、かなり忘れてきた感じですが・・・。
翌日の飛行機で帰りますので、この日が観光に充てられる最終日です。
あっというまですね。
ダイヤモンドヘッドの方を見ると、前日より天気よさそうです。
100804 3.PBHよりダイヤモンドヘッド002.jpg
ワイキキビーチを散歩します。
すがすがしく良い気持ちです。
100804 4.朝のワイキキビーチ散歩001.jpg
時々小雨が降ってきおりましたが、気にせず歩きます。
虹が二重に架かっているのが見えます。
100804 4.朝のワイキキビーチ散歩003.jpg
朝のビーチは人が少なく、良い雰囲気です。
(一方、沖にはたくさんのサーファーがいるですけどね)
100804 4.朝のワイキキビーチ散歩009.jpg
カピオラニ公園の方へ目をやると、人のいないテーブルとベンチにたくさんの鳥たちが。
だれか餌でもあげていったのでしょうか。
100804 4.朝のワイキキビーチ散歩010.jpg
この日の朝食はBURGER KINGです。
茨城では見かけないのでココに決めたのですが、息子はマクドでなくて残念がってました。
食べかけの写真で申し訳ありません。
100804 5.朝食(BURGER KING)003.jpg

この後、ハワイに到着早々申し込んでおいた「カタマラン・セーリング」に出かけました。
帆付きの双胴船に乗って、ワイキキビーチを海から眺めます。
朝食直後で船酔いが心配だったので、酔い止め薬を飲んで参戦です。
双胴船の間にはネットが渡してあり、その上に腰掛けていると結構波しぶきがかかり楽しいです。
沖から見たダイヤモンドヘッド。
このツアーに参加していると無料の企画(申し込みは必要)だったので正直期待しておりませんでしたが、思っていたより良かったです。息子の反応が良かったなぁ。

さて10時過ぎには、セーリングも終了。
その後は、家族相談のうえワイキキビーチで泳ぐことに決めました。
シュノーケリングのリベンジやショッピングも考えたのですが、息子の意見を尊重です。
ワイキキビーチでの時間を惜しむように泳ぎまくりです。
泳いだ後は、やはり息子お気に入りのヨーグルトランドへ。
前日よりは上手にできたかな。
100804 7.ヨーグルトランド001.jpg
夕食前にダイヤモンドヘッドの定時観測。
100804 8.PBHよりダイヤモンドヘッド002.jpg

さて、今回のハワイ旅行最後の夕食、私の希望で「Tiki's Grill & Bar」へ。
100804 9.夕食(Tiki's Grill & Bar)002.jpg
はじめに出てきたのは、クーポンで無料提供される「カルア・ピッグのケサディア」。
100804 9.夕食(Tiki's Grill & Bar)005.jpg
私のオーダーはこれ。
「Aloha Friday Hawaiian Plate」
伝統的なハワイ料理を試してみたくなり・・・。
100804 9.夕食(Tiki's Grill & Bar)006.jpg
嫁さんは「Misoyaki Butterfish」。
100804 9.夕食(Tiki's Grill & Bar)007.jpg
息子のは・・・、撮り忘れました。
お味の方はいうと、嫁さんと息子は満足だったようです。
私はと言いますと、違うものを頼んだ方が良かった気がします。
ハワイの伝統料理、ちょっと口に合いませんでしたね。
ケサディアをお替りしたかったです。
お店を出るとちょうど陽が沈むタイミングでした。
100804 10.ワイキキビーチの夕暮れ004.jpg
あぁ、私の夏休みが終わっていく・・・。

結婚10周年記念の旅(8) ハワイ4日目 [旅行記]

昨日の代表戦。
後半途中で交代となった本田選手。
ベンチにも寄らず憮然とした表情で控え室へ直行しておりました。
自分で描いていたようなプレイができていなかったからでしょうか。
それとも、途中交代させられたことにご立腹だったのでしょうか。
昨日の本田選手の出来からいけば、「悪くは無い」ぐらいの評価でしょうか。
香川選手や長友選手、中村選手の方が良い出来だったと思います。
本田選手が自分の不甲斐なさにご立腹であったと、思いたいものです。

ハワイ4日目の朝を迎えました。
この日は、それまでの日に比べて天気が悪そうです。
本日はレンタカーを借りて、ノースショアの方へ行きます。
100803 1.PBHよりダイヤモンドヘッド002.jpg
その前に、ホテル前のマクドで朝食。
息子は、出国前からの念願が叶って満足気。
「ハワイのマクドのお味はどう?」
「おいしい!」(日本でも、何を食べても、返答はいっしょです。)
私が食べたのはブリトー。(日本のマクドにあったかな?)
100803 4.朝食(Mac)002.jpg
出かける前に窓の外を見ると虹が。
ということは雨が降っているということになります。
100803 5.ワイキキビーチの虹.jpg
借りた車はコンパクトカーのインプレッサです。
このサイズ、日本でもコンパクトカーですかね?
100803 6.5.クアロア・ビーチパーク(レンタカ-)003.jpg
左ハンドルや右側走行の違和感に戸惑い、ウィンカーとワイパーを間違えること数知れず、途中、フリーウェイのランプ閉鎖という不測の事態に会いながらも、なんとか、最初の目的地ドール・プランテーションまで到達。
ここで最初の休憩です。
100803 6.2.ドールプランテーション(レンタカ-)011.jpg
園内はこんな感じ。
100803 6.2.ドールプランテーション(レンタカ-)008.jpg
ちゃんとパイナップルも。
100803 6.2.ドールプランテーション(レンタカ-)009.jpg
10年前に来たとき、ホテルの朝食で食べたフルーツがとても美味しく、その中でも特にパイナップルが気に入りました。
ここでも期待大です。
手前は、私が注文したパイナップルのソフトクリームに果肉をトッピングしたもの。
奥の方は、嫁さんと息子が注文したパイナップルの容器に入ったパイナップルのジュースとソフトクリームです。
少し溶けかかってますが、お味は期待通り、甘くて絶品!
ここまでの運転で磨り減った神経が修復されていきます。
100803 6.2.ドールプランテーション(レンタカ-)001.jpg
この後、ハイレワ散策へ向かいます。
ドール・プランテーションから近いです。
小さな小さな町です。
100803 6.3.ハレイワ散策(レンタカ-)002.jpg
ここは、やはりマツモト・ストアのかき氷。
シェイブアイスというのですね。
食感は我が家で作るかき氷と違います。
すみませんが写真ありません。(ガイドブックをご参照下さい)
100803 6.3.ハレイワ散策(レンタカ-)008.jpg
近くにはライバル店のアオキさんのお店も。
100803 6.3.ハレイワ散策(レンタカ-)009.jpg
ただ、ついさっきパイナップルのソフトクリームを食べたばかりで、食指の動きが鈍いです。
暑いんですけどね。
3人で一つ購入してシェアしました。

さて、この次は海亀を観にいきます。
場所はラニアケア・ビーチ。
100803 6.4.ワイメア・ビーチ(レンタカ-)001.jpg
海亀が岩に張り付いた海草を食べているように見えます。
100803 6.4.ワイメア・ビーチ(レンタカ-)006.jpg
海中の海亀をカメラを持った息子が狙っています。
(ほとんどまともな写真は撮れず)
100803 6.4.ワイメア・ビーチ(レンタカ-)008.jpg
ここの海亀たちは、保護団体の方々に守られております。
100803 6.4.ワイメア・ビーチ(レンタカ-)009.jpg
甲羅干しの心地はどうでしょうか?
100803 6.4.ワイメア・ビーチ(レンタカ-)011.jpg
この辺では1時間以上時間を費やしたでしょうか。
海亀さんを心行くまで観察しました。
この時は天気も回復してとても暑かったです。
100803 6.4.ワイメア・ビーチ(レンタカ-)016.jpg
100803 6.4.ラニアケア・ビーチ(レンタカ-)015.jpg
最後に寄ったのがクアロア・ビーチパーク。
ここで最後のトイレ休憩です。
他の場所に比べ人が少なかったですね。
周りはこんな感じ。
100803 6.5.クアロア・ビーチパーク(レンタカ-)002.jpg
海岸に目を移すとチャイナマンズ・ハットが近くに。
100803 6.5.クアロア・ビーチパーク(レンタカ-)007.jpg
写真は取れませんでしたが、ちょうど、地元の方が結婚式を挙げられていたようでした。
十数人くらいの人たちと神父さん、そして新郎・新婦。
教会があるわけでもないのですが、こういった公園で結婚式を行うのは一般的なのでしょうか。
特に祭壇のようなもの見えませんでしたが、周りはハワイの自然が目一杯溢れていましたから、それで十分なのでしょうか。
結婚10周年記念で訪れたハワイで、偶然結婚のセレモニーと遭遇し、これも何かの縁なのかなぁと思った次第です。
公園のトイレ近くでみかけた鳥です。
赤い色が鮮やかですね。
100803 6.5.クアロア・ビーチパーク(レンタカ-)010.jpg
この後、ホノルルに戻りレンタカーを返した後、ホテルまでの帰り途中に夕食しました。
ブルーウォーター・シュリンプ&シーフードマーケットのガーリックシュリンプです。
お味、たいへん良かったです。
100803 8.夕食(ブルーウォーター・シュリンプ&シーフードマーケット)001.jpg
でも、どうしてホノルルでノースショアのエビなのか?
道中、エビのワゴンは見かけたのですが、ドライブ途中にお菓子を食べ過ぎて、立ち寄る気分にならなかったのです。
クーポンマガジンを手にしたお客さんが、次から次へと訪れて来てました。
締めくくりは、パシフィックビーチホテル内にあるヨーグルトランドへ。
100803 10.ヨーグルトランド002.jpg
自分で好きなお味のフローズンヨーグルトを、食べたい分だけカップに取り、お好みのトッピングを施します。
最後に重さを量って、お会計。
すみません、美味しそうに見えませんね。
息子の盛り付けですから。
100803 10.ヨーグルトランド001.jpg
ただ、息子のハワイでの一番の思い出は、このフローズンヨーグルトだったらしく、絵日記にも登場しておりました。
このお店、最近大阪に進出したという噂を聞きましたが・・・。
関東にもできないかな。

さて、残るは実質あと一日となりました。
何をしましょうかね。

結婚10周年記念の旅(7) ハワイ3日目午後~ [旅行記]

最近、PCの調子がよろしくありません。
油断しているとHDDのアクセスランプが付きっぱなしになり、マウスのクリックやキー入力を受け付けなくなります。
あと4年は使いたいのですが。

さて、昨日の続きを書きます。
午前中のことはリセット。
100802 4.6.エコツアー前(OPT)002.jpg
午後はグラスボトムボートでエコツアーです。
エコツアー パンフ1.jpg
このボート、大学の実習でも使用されている由緒あるボートです。
さすが、珊瑚礁の上を通るたびにたくさんの魚たちを見ることができました。
エコツアー パンフ2.jpg
案内してくれたおじさん、大変優しい方でした。
九州出身の方で、最初は1年と言う約束でハワイに来たものの結局ずーと30年くらい?(私、忘れかけております)ハワイに住んでいるとのこと。
途中、船上から魚釣りをしたときのこと、釣れないお子さんを見つけては助っ人に入り、見事にお魚を釣り上げていきます。
最後の最後まで魚が釣れなかった我が家の息子も当然お世話になり、やっとのことで釣果を上げることができました。
ツアーの終わりには、「魚釣り記念の表彰状」と、コア、ククイナッツを使ったお手製の飾り物を頂きました。
100802 エコツアーのお土産001.jpg
午前中が午前中だっただけに、案内していただいたおじさんの優しいお人柄が心に沁みました。

さて、このツアーが終わり帰りのバスへと向かったところ肝心のバスがありません。
待っていたのは、これ。
リムジンカーですね。
パシフィックビーチホテルに向かうのが、我々3人だけだったからでしょうか?
100802 4.9.リムジンカー(OPT)003.jpg
ハワイのホテル前などではよく見かけますが、自分で手配するようなことはとてもとても。
最初から用意されていたのかもしれませんが、知らなかった分、ちょっとしたサプライズ。
我が家全員で嬉しかったです。

ホテルに到着するまで我々3人だけの空間で、ゆったり、のんびり、リラックス。
ホテル到着時、三人とも爆睡状態でした。

部屋に戻ると、やはりダイヤモンドヘッドがよく見えておりました。
滞在中は、定点観測のようにダイヤモンドヘッドの写真を撮っております。
100802 4.10.PBHよりダイヤモンドヘッド002.jpg

さて、この日の夕食ですが、お昼のカレーだけでお腹が空いておりましたので、「ロコモコ」を食べようということになりました。
出かけたのは宿泊しているホテルのすぐ近く、ヒルトン・ワイキキ・プリンス・クヒオ1階にある「MAC24」。
ここは宿泊していたホテル内にあるJTBのOLI OLI プラザで聞いて出かけたんです。
24時間営業のレストランだそうです。
100802 4.11.夕食ロコモコ(MAC24-7)008.jpg

私と嫁はロコモコとビール。
息子はキッズメニューのパンケーキです。
息子のパンケーキは、「これがキッズメニュー?」という感じくらい、大きくてびっくり。
ロコモコは想像の範囲内の大きさで、ちょっと残念でしたが、お味の方は十分、満足できるものでした。
100802 4.11.夕食ロコモコ(MAC24-7)004.jpg
100802 4.11.夕食ロコモコ(MAC24-7)006.jpg

夕食後は「Food Pantry」まで散歩がてらお買い物へ。
お土産になりそうなお菓子を物色し、試験的に購入です。

ホテルまでの帰り道は雨となりましたが、元々濡れてもかまわないような格好でしたし、周りの人たちも気にせず歩いておりました。
100802 4.12.夕食の帰り.jpg

やっとハワイのリズムに体が馴染んできたような気がしてたのでした。

結婚10周年記念の旅(6) ハワイ3日目午前~ [旅行記]

サッカー日本代表、新監督が決まったそうで。
Alberto Zaccheroni氏、57歳。
イタリア人の日本代表監督は初めてだそうで。
・・・、何か微妙に感じます。
最近、パッとした成果が出ていないような。
ま、来年早々に控える「AFC Asian Cup」での好成績を期待したいです。

で、ハワイの続きです。

3日目の朝です。
今日もダイヤモンドヘッドは綺麗に見えております。
100802 1.PBHよりダイヤモンドヘッド.jpg
3日目はオプショナルツアーです。
出発が早いので、ABCストアで仕入れたサンドイッチとジュースで朝食を済ませます。
100802 2.朝食(ABCストア)002.jpg
部屋を出る前、お約束の虹が。
100802 3.ワイキキビーチの虹001.jpg
今日のオプショナルツアーの内容は、シュノーケリングとグラスボトムボートの組み合わさった「カネオヘ湾エコツアー&シュノーケル」です。
それは10年前の新婚旅行の時のこと、嫁さんが申し込んだシーウォーカーとシュノーケリング他のオプショナルツアーが良い思い出となっております。
海の中を泳ぐ魚を息子に見せてあげたい・・・。
ということで、今回のメインイベントといって良い企画です。

各ホテルからツアー客をピックアップしてバスが到着した港にはテレビ映画で見たことがあるような船が・・・、新作の撮影とのこと。
100802 4.1.海賊船(OPT)001.jpg
ここの港で船に乗り換えて沖へむかいます。
途中で海亀に遭遇。
結構、近くまで来てくれましたね。
100802 4.3.海亀(OPT).jpg
しばらくして船は目的の珊瑚礁手前で停止、船内で色々な注意、水中カメラの販売、写真撮影等を経て、いよいよ海中へむかいます。
目指す珊瑚礁は20~30m先、白いブイがあるところまで泳げとのこと。
ライフジャケットをつけ、マスク、スノーケル、フィンを装着して、待ちかねたように海に入って行ったところまでは良かったのですが。

・・・体が流されて、なかなか前に進めないのです。
風が強かったのでしょうか、波高く、前方の目標とすべきブイも海面からではよく見えません。
しかも海底まで2~3m位あるらしく、疲れて休もうにも足がつかず、不安で仕方ありません。
それでも、息子と嫁と三人で必死に前に向かいます。

ところが、そのうち息子が「もういやだぁ!」と暴れだし、3人でもみくちゃに・・・。
まぁ、そんな中で魚影を追って必死に撮影した写真がこの1枚。
何の写真か訳がわかりません。
10~15分位で撤収です。

10年前は違いました。
そんな深い海を泳いでいかなくとも、簡単に珊瑚礁にたどり着いて、間近に魚たちを観ることができたのに。
ぜんぜん期待していたのと違う。

だいたい、小学生の子どもを連れて泳いでいくのにはハードル高すぎです。
これで「シュノーケリング5歳以上(要、付き添い)から」というご案内は酷い。
正直、かなりがっかり。

このツアー、午前中はシュノーケリング以外にジェットスキーやバンパーチューブ、バナナボート、スキューバダイビング等、たくさんあるアトラクションを組み合わせて遊ぶ人たちの方が圧倒的に多く、午後に予定されるグラスボートとの組合せは、私たち親子以外に1組と少数派だったんですね。
今から考えてみると、シュノーケリングだけの少数派に対して十分なサポートがなかったのも頷けます。

昼食のカレーライス。
お味はまぁまぁ。
これにたどりつくまで、相当長い時間、暇を持て余すこととなりました。
100802 4.5.昼食(OPT).jpg

ここまで比較的良い感じできておりましたが、この日の午前中は納得行かない結果となりましたね。
良い勉強になりました。

結婚10周年記念の旅(5) ハワイ2日目午後~ [旅行記]

先週は出張で不在でした。
泊付きの出張は久しぶり。
この時期は汗をたくさんかきます。
そのため着替えを多めに準備することとなり、出張はめんどうくさいものだなと思い出した次第です。
その点、旅行であれば、あまり気にならないものなのですが・・・。

ちまちまと書いておりますハワイ旅行記。
ハワイ2日目は、ワイキキビーチで今夏の初泳ぎです。

ホテルからワイキキビーチを見ています。
ホテルのまん前がビーチで、非常に良いロケーションです。
しかも、このビーチには沖に堤防があって波消し効果があります。
我が家のちびっ子にはちょうど良い環境です。
100801 5.PBHよりワイキキビーチ.jpg
海から見るダイヤモンドヘッドです。
これも「いい眺めだなぁ。」と感心。
新婚旅行の時は、ワイキキでは泳がなかったんです。
(たぶん)カネオヘ湾の方でシーウォーカーとかに参加したのですが、時期が10月下旬だったこともあって海からあがると肌寒く感じて。
それで泳ぎは「もう、いいや。」ということになったような気がします。
でも夏は別。
思っていたより、断然気持ちいいです。
堤防のところにあった看板です。
日本語でも警告文が書いてあったのですが、ちょっと文言が変でカメラに収めてきました。
「警告 急流に注意! 波が怪しいときは、海に入らないで下さい。」
天気も良く、頭の真上からジリジリと太陽が照り付けてました。
息子は小魚を追いかけたり、堤防の石の上にカニを見つけてはしゃいだり、大変楽しい様子で海から出たがりません。
背中が赤くなるまで、たっぷり日焼けしました。

嫌がる息子を海から引き剥がすように連れ帰り、夕食に出かけなくてはいけません。
本日の夕食は、本ツアーに含まれている唯一の夕食です。
スターオブホノルルでのサンセットディナークルーズ。
100801 7.スター・オブ・ホノルル Dクルーズ000.jpg
でも、ただのディナークルーズではありません。
子どもの英語レッスン付きです。
子どもにはありがた迷惑でしょうが、親にしてみると「英語好きのきっかけになるかもしれない・・・。」というありがたい企画です。
100801 7.スター・オブ・ホノルル Dクルーズ006.jpg
ただレッスンと言っても、スタッフが代わる代わるに子どもたちに英語で挨拶等の声をかけコミュニケーションするというもので、緊張するようなものではないのですが、小一の息子にはちょっとハードル高かったかな。
そのうち、息子はデッキの方へ行きたいと言い出しました。
外に出ると・・・、あまり天気がよろしくありませんね。
これではサンセットになりません。
100801 7.スター・オブ・ホノルル Dクルーズ008.jpg
あっ、食事の写真を載せるのを忘れてました。
ビュッフェ形式だったので基本食べ放題なのでしょうが、英語のイベント等のため思ったほど食べられませんでした。
特に、ローストビーフの下に隠れているフリフリチキンは、甘い照り焼きタレのようなもので味付けされており私の好みでした。
もう少し食べたかったなぁ。
100801 7.スター・オブ・ホノルル Dクルーズ001.jpg
左が大人用のマイタイ、右は子供用フルーツパンチ(ジュース)です。
100801 7.スター・オブ・ホノルル Dクルーズ003.jpg
英語レッスン以外にも、フラのショーやクイズ、ダンスのコーナーもあり、盛りだくさん。
退屈するようなことはありませんでしたが、ゆっくりと食事を楽しむ雰囲気ではなかったかな。
まぁ、子ども主体のプログラムなので仕方ないでしょうか。

私はホテルに帰って飲みなおしです。
100801 8.今日の一杯001.jpg

翌日はオプショナルツアーに参加です。

結婚10周年記念の旅(4) ハワイ2日目朝 [旅行記]

お盆を迎えた今夜、外からは涼しい風が吹いてきます。
北海道にいた頃のことを思い出します。
親が「お盆を過ぎると秋風が吹く。」と言っていたことを思い出します。
でも、この辺はすぐにまた暑くなるんでしょうけどね。

ハワイの思い出を少しづつ紹介しております。
今回はハワイ2日目の朝の様子を。
前日にハワイ入りして時差ぼけの真っ只中にあった私達。
誰一人として9時までに起きることができませんでした。
朝のワイキキビーチを散歩するのを日課にする予定だったのに・・・。

とりあえず朝食を獲りに出かけました。
目標はココ。
ハワイのおむすび専門店「いやす夢(め)」さんです。

新婚旅行で来た時は、朝からバイキングでガツガツいってましたが、10年も経つとこれくらいでお腹一杯です。
100801 1.朝食(いやす夢のおにぎり).jpg
親子3人、おむすびをテイクアウトしてワイキキビーチに向かったベンチに腰掛けてブランチです。
いや~気持ちよかった。
朝食後は、ワイキキビーチをブラブラしながらホテルに戻ります。
途中、息子が面白がって写真を撮ってといった公衆電話。
日本にないものは何でも珍しいようです。
100801 2.カラカウア通005.jpg
部屋に戻るとダイヤモンドヘッドが綺麗に見えておりました。
100801 4.PBHよりダイヤモンドヘッド003.jpg

さて午後からはワイキキビーチで泳ぐとしましょうか。

結婚10周年記念の旅(3) [旅行記]

初めての海外旅行を経験した小一の息子。
行く前は「やっぱり行きたくない。」とか言っていたのですが、帰国してからは「また行きたい。今度いつ行くの?」と毎日のように聞いてきます。
良い思い出になったかな。
今度はいつ行けるかな?

さて、ハワイ初日も夕方を迎え、さすがにお腹がへってきました。
考えてみたら、お昼ご飯を食べずに観光バスに乗っていたことに気が付いた次第。
まぁ、飛行機に乗ってバスに乗ってみたいな感じで、体をほとんど動かしていなかったので、道中食欲も沸いてきませんでした。

ということでアラモアナセンター内のマカイ・マーケットを目指します。
途中、ノードストロームを冷やかしついで縦断。
そして、マカイ・マーケット目指して一直線。
マカイ・マーケットはハワイ最大のフードコートに相応しく、とても広々としており、さらにたくさんの人々が集まって来ておりました。
目指したのはこのお店。
よくガイド本でも紹介されてますね。
100731 6.アラモアナセンター(夕食)003.jpg
嫁さん、私とも小さい方のプレートを注文です。
100731 6.アラモアナセンター(夕食)004.jpg
お肉のほうは柔らかく、甘辛の味付けで美味しかったです。
ただ、ご飯の方は私達の好みではなかったようです。

夕食も終えようとしていたところ、息子より「早くホテルで横になりたい。」とのリクエスト。
ちょっとショッピング時間も確保したかったのですが、急遽変更。
JTBのトロリーバスで、今回の宿泊先である「パシフィック・ビーチ・ホテル」を目指します。
そこで、以降はトロリーバスからの眺めをご紹介。
100731 7.オリオリトロリー車窓007.jpg
100731 7.オリオリトロリー車窓010.jpg
100731 7.オリオリトロリー車窓011.jpg
JTBのトロリーバス(ショートライン)では、パシフィック・ビーチ・ホテルが東端の停留所となっており、とても便利でした。

さて、やっとホテルに到着してチェックインを済ませ、部屋に向かいます。
今回はオーシャナリウムタワーの28階(38階)のお部屋です。
部屋に入ってみると、ベランダからはダイヤモンドヘッド、ワイキキビーチが見えます。
ビーチタワーに比べオーシャナリウムタワーの方がビーチから離れているのですが、結構高い階だったので問題なしです。
部屋からダイヤモンドヘッドの方角を見てみると、虹がかかっているのが分かりました。
100731 8.PBHから見えた虹001.jpg

さて、この晩は、ホテルの駐車場で「夏祭り&盆踊り」が開催されておりましたので、そのご紹介を。
息子は金魚すくいと称して、ゴム製の金魚を獲物として参加。
普段の金魚すくいでは、全然ダメなのに。
ちょっと救われたような気がします。

100731 8.PBHの夏祭り005.jpg
100731 8.PBHの夏祭り008.jpg

さて、本日の晩餐です。
100731 9.今日の一杯002.jpg

とここまで書いてきて、とてつもない睡魔に見舞われましたので、続きは後日と言うことで。

結婚10周年記念の旅(2) 半日の名所巡り [旅行記]

今日は1週間ぶりに出社だったのですが、何となく体調がよくありません。
頭痛もするし、これは・・・休みボケでしょうか?

実際、帰ってきてから今朝まで、朝早く目が覚めてしまい、まさに時差ボケの状態。
まったく堕落したものです。

さて、ハワイ初日の名所めぐりについて紹介したいと思います。
アラモアナセンターにあるJTBから、12:50分の出発です。
実はこのツアー、追加料金無しなんです。
私のような家族連れの者にとっては、とても助かります。
100731 5.オアフ島名所めぐり&イルカショー 1.出発001.jpg
乗り込んだのは、このバス。
運転手さんも写ってますね。
ちょっと怖そうな雰囲気の方ですが、とても冗談のお好きな素敵な人でした。
車中では運転しながらガイドも務められ、建物等の名所だけではなく、通りに面した樹木(果物も含む)の紹介もしていただけるなど、サービス精神旺盛な方でした。
100731 5.オアフ島名所めぐり&イルカショー 2.ハナウマ湾009.jpg
バスはアラモアナセンターを出て一路東へ。
始めに向かったのはハナウマ湾です。
Hanaumaとは「カーブした」という意味だそうですが、実に美しい景色。
100731 5.オアフ島名所めぐり&イルカショー 2.ハナウマ湾003.jpg
100731 5.オアフ島名所めぐり&イルカショー 2.ハナウマ湾004.jpg
嫁さんは、この時点で満足気な様子で「青い海っていいね~!」て感じの台詞を繰り返しておりました。
続けて近くにある潮吹き穴へ。
どうでしょうか、潮が吹いているように見えるでしょうか?
100731 5.オアフ島名所めぐり&イルカショー 3.潮吹き岩006.jpg
この辺の景色は、私のお気に入りの一つです。
100731 5.オアフ島名所めぐり&イルカショー 3.潮吹き岩001.jpg
実は、この潮吹き穴を見ている途中、海がめが泳いでいる姿も見え、嬉しい驚きだったのですが、デジカメに残っている画像では小さすぎて・・・。
ちょっと残念でした。
その後は「シーライフ・パーク」へ。
このツアーの中では、最長の約30分の停車時間が設けられており、目玉なのかな?
本ツアー限定の10分弱のイルカショーを見ました。
100731 5.オアフ島名所めぐり&イルカショー 4.シーライフ・パーク003.jpg
二頭のイルカがジャンプ等の芸をみせてくれましたが、10分弱ではちょっと物足りないかな。
そこがミソなのかもしれませんが。
このシーライフ・パーク周辺の景色です。
この辺の景色も、私の好みです。
100731 5.オアフ島名所めぐり&イルカショー 4.シーライフ・パーク005.jpg
次の写真は、シーライフ・パークからモアナルア・ガーデンに向かう途中に見た「コオラウ山系」東側斜面です。
このギザギザ加減がたまりません。
100731 5.オアフ島名所めぐり&イルカショー 5.車窓(コーラル山脈)001.jpg
そして、最後の観光スポット「モアナルア・ガーデン」へ向かいました。
「次の目的地までちょっと距離があるかな。」なんて感じていると、強烈な睡魔が襲ってきました。
「ココで寝たら時差ボケが取れない・・・」と気合を入れるも撃沈。
目が覚めたら、「モアナルア・ガーデン」到着直前でした。

ここで見たのは「この~木、なんの木、・・・」で有名なモンキーポッドです。
やはり大きくて、絵になる木です。
100731 5.オアフ島名所めぐり&イルカショー 6.モアナルア・ガーデン001.jpg
そして、この公園にあった他の木。
やはり、「この~木、なんの木、・・・」の木に比べると今ひとつのような気がします。
100731 5.オアフ島名所めぐり&イルカショー 6.モアナルア・ガーデン012.jpg
100731 5.オアフ島名所めぐり&イルカショー 6.モアナルア・ガーデン013.jpg
おまけにモアナルア・ガーデンからアラモアナセンターに向かう途中で見かけたビル。
このビルは息子のお気に入りです。
100731 5.オアフ島名所めぐり&イルカショー 7.車窓002.jpg

そんな感じで、実質の行程の第1段目が終了したわけであります。
それにしても、いずれの場所も良い景色だったので、その後の行程にも期待が膨らんでいくのでした。

結婚10周年記念の旅 [旅行記]

先週1週間、早めの夏休みを頂戴してハワイへ行ってまいりました。
海外へ出かけるのは9年ぶり。
いや~久しぶりでした。
パスポートも新規に取り直したのですが、最近のパスポートはICチップ内蔵とかで、表表紙の下側にはポケモンでみかけるようなマークが付いているんですね。

それと日本円をドルに両替する際、キャッシュとトラベラーズチェックに分けようとしたら、「キャッシュの方がレート的に有利。」とのことで、「全額、キャッシュで両替した方が有利ですけど、どうします?」みたいなことを言われました。
今はそれが常識なのですね。

結局、海外ではクレジットカードを多用することになることを見込み全額キャッシュで両替しましたが、「以前に旅行したときはトラベラーズチェックにしたものですが?」と聞いてみたところ、「むかしの人はそうなんですよね~。」とのこと。
銀行の方は何の悪気も無く、親切に教えてくれたのだと思います。
だいたい、9年も前の経験を元に両替しようとした私のほうがおかしいのです。
嫁にその話をしたら、「むかしの人~!」って言って笑ってました。

今回はJTBのツアー「わいわいファミリー」というのを利用しました。
成田空港から出発です。
乗る飛行機はデルタ航空のDL646便、21:15発。
息子は初めての海外。
成田空港の中も見せてあげようと思い、相当に余裕を持って17:30過ぎには空港に到着したのですが、かなりの人で混雑していてビックリ。
チェックインを済ませ気が付くと、あたりが薄暗くなってきているではありませんか。
急いで展望デッキに行って飛行機を見ることに。
これは今回利用する飛行機とは別の飛行機ですが、とりあえず。
100731 1.成田空港001.jpg
国内線しか乗ったことの無い息子は、尾翼に色々な柄があることを不思議そうに思って見ていたようです。

その後は夕食にむかいました。
ここでは機内食のことも考え、軽い食事をと思い「蕎麦」にしました。
息子は「マクド」が良かったようですが、「向こうへ行ってもマクドはある!」となだめ、しぶしぶ同意させました。
100731 1.成田空港006.jpg
さて、出国手続きへと思って移動途中、エスカレータ付近の天井に綺麗な星座がたくさん浮かび上がっているのを発見。
マクドに行けずテンションが下がってしまった息子も、これを見てテンション再上昇です。
100731 1.成田空港008.jpg
その後、やっと出国審査へ。
100731 1.成田空港010.jpg
搭乗口の26ゲートに向かうと、たくさんの親子連れで一杯。
賑やかな旅になりそうです。
これから乗る飛行機は、これBoeing 747-400。
100731 1.成田空港016.jpg

DL646は定刻通りに離陸しました。
やがて、飲み物のサービス。
100731 2.DL646 001.jpg
そしてエコノミーの機内食。
息子は「おいしい!」と言って食べてました。
順にチャイルドミール。
100731 2.DL646 004.jpg
ビーフをメインにしたもの。
100731 2.DL646 005.jpg
チキンをメインにしたもの。
100731 2.DL646 006.jpg
そして、その約4時間後には軽食が出されました。
100731 2.DL646 007.jpg
でも、ヨーグルトしか食べられませんでしたね。
機内食と軽食の時間も短く、しかも、その間は2時間くらいの仮眠ぐらいしかできなかったので、食欲もわいてきません。

飛行機はほぼ予定通りにホノルルに到着。
現地10:30ごろには空港の外へ出てくることができました。
ちなみに、このとき日本は翌日朝の5:30頃となります。

この後、睡魔と闘いつつ、半日の名所めぐりにむかうこととなるのでした。