SSブログ

結婚10周年記念の旅 [旅行記]

先週1週間、早めの夏休みを頂戴してハワイへ行ってまいりました。
海外へ出かけるのは9年ぶり。
いや~久しぶりでした。
パスポートも新規に取り直したのですが、最近のパスポートはICチップ内蔵とかで、表表紙の下側にはポケモンでみかけるようなマークが付いているんですね。

それと日本円をドルに両替する際、キャッシュとトラベラーズチェックに分けようとしたら、「キャッシュの方がレート的に有利。」とのことで、「全額、キャッシュで両替した方が有利ですけど、どうします?」みたいなことを言われました。
今はそれが常識なのですね。

結局、海外ではクレジットカードを多用することになることを見込み全額キャッシュで両替しましたが、「以前に旅行したときはトラベラーズチェックにしたものですが?」と聞いてみたところ、「むかしの人はそうなんですよね~。」とのこと。
銀行の方は何の悪気も無く、親切に教えてくれたのだと思います。
だいたい、9年も前の経験を元に両替しようとした私のほうがおかしいのです。
嫁にその話をしたら、「むかしの人~!」って言って笑ってました。

今回はJTBのツアー「わいわいファミリー」というのを利用しました。
成田空港から出発です。
乗る飛行機はデルタ航空のDL646便、21:15発。
息子は初めての海外。
成田空港の中も見せてあげようと思い、相当に余裕を持って17:30過ぎには空港に到着したのですが、かなりの人で混雑していてビックリ。
チェックインを済ませ気が付くと、あたりが薄暗くなってきているではありませんか。
急いで展望デッキに行って飛行機を見ることに。
これは今回利用する飛行機とは別の飛行機ですが、とりあえず。
100731 1.成田空港001.jpg
国内線しか乗ったことの無い息子は、尾翼に色々な柄があることを不思議そうに思って見ていたようです。

その後は夕食にむかいました。
ここでは機内食のことも考え、軽い食事をと思い「蕎麦」にしました。
息子は「マクド」が良かったようですが、「向こうへ行ってもマクドはある!」となだめ、しぶしぶ同意させました。
100731 1.成田空港006.jpg
さて、出国手続きへと思って移動途中、エスカレータ付近の天井に綺麗な星座がたくさん浮かび上がっているのを発見。
マクドに行けずテンションが下がってしまった息子も、これを見てテンション再上昇です。
100731 1.成田空港008.jpg
その後、やっと出国審査へ。
100731 1.成田空港010.jpg
搭乗口の26ゲートに向かうと、たくさんの親子連れで一杯。
賑やかな旅になりそうです。
これから乗る飛行機は、これBoeing 747-400。
100731 1.成田空港016.jpg

DL646は定刻通りに離陸しました。
やがて、飲み物のサービス。
100731 2.DL646 001.jpg
そしてエコノミーの機内食。
息子は「おいしい!」と言って食べてました。
順にチャイルドミール。
100731 2.DL646 004.jpg
ビーフをメインにしたもの。
100731 2.DL646 005.jpg
チキンをメインにしたもの。
100731 2.DL646 006.jpg
そして、その約4時間後には軽食が出されました。
100731 2.DL646 007.jpg
でも、ヨーグルトしか食べられませんでしたね。
機内食と軽食の時間も短く、しかも、その間は2時間くらいの仮眠ぐらいしかできなかったので、食欲もわいてきません。

飛行機はほぼ予定通りにホノルルに到着。
現地10:30ごろには空港の外へ出てくることができました。
ちなみに、このとき日本は翌日朝の5:30頃となります。

この後、睡魔と闘いつつ、半日の名所めぐりにむかうこととなるのでした。
タグ:ハワイ 旅行
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
袋田の住職

マクドナルドは、本場のお店で味わってください。
日本ではやっぱり、そばですよ!
by 袋田の住職 (2010-08-09 21:35) 

ながつき

おかえりなさい&ご旅行おつかれさまでした。
デルタ航空の、ビーフかチキンの機内食、
私もこんなの食べたな~、と思って写真見てました。
ビーフかチキンの主食、サラダ、魚介類のマリネ、
パン、デザート、飲み物というのがパターンのようですね。
子供用機内食もあるんですね。

by ながつき (2010-08-09 21:44) 

サフィー

ご結婚10周年おめでとうございます。
チャイルドミール懐かしいです。
JALのチャイルドミールは可愛いバッグに入っているんです。
今では小物入れになっていますが、記念にもっています。
by サフィー (2010-08-09 21:45) 

ぱぐぱぐ

袋田の住職様、こんばんわ。
住職様に力強く「そばですよ!」と言っていただくと、大変心強く思います。
by ぱぐぱぐ (2010-08-09 22:17) 

ぱぐぱぐ

ながつきさん、こんばんわ。
先週、ハワイに行って参りました。
DLの機内食、他の方々のブログ等でも紹介されていたので、「あぁ、同じ感じだ。」と、私も思った次第です。
エコノミーはこんな感じなのでしょうね。
チャイルドミールは、JTBの方がツアー予約の際に確認を求めてきたので、お願いした次第です。
プリンやお菓子が付いている分、良かったのかなと思います。
by ぱぐぱぐ (2010-08-09 22:24) 

ぱぐぱぐ

サフィーさん、こんばんわ。
お祝いのコメント、ありがとうございます。
JALのチャイルドミール、良いですね。
息子は国内線の癖か、「飛行機のおもちゃくれないの?」と何度か聞いてきましたが、当然何も無かったので、ちょっと残念がってました。
by ぱぐぱぐ (2010-08-09 22:27) 

我楽多

ぱぐぱぐさん、おめでとうございます。
スィートテンバカンス、素晴らしいです。

1週間も外国にいると、絶対日本伝統の味が欲しくなります。
出発前の蕎麦は絶対正解!

尾翼の違いに気付かれたご子息の観察力、すごいですね。

家族旅行、最高です。
by 我楽多 (2010-08-13 04:12) 

ぱぐぱぐ

我楽多さん、こんばんわ。
「すぃーとてん・・・」と言われると照れくさいです。
息子が尾翼の違いに興味を持ってくれるのは良いのですが、あれに乗りたいとか言い出すと困ってしまいます。
by ぱぐぱぐ (2010-08-13 22:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。