SSブログ

懐かしいものを見つけました 98W杯フランス(1) [旅行記]

今日は朝から雨模様。
出かけるのもおっくうなので部屋の押入れを掃除していましたところ、今から10年ぐらい前の懐かしい写真が色々と出てきました。
折角なので、ここで整理しようと思います。

98W杯フランス、それは日本代表が初めてW杯の本選に出た大会。
これは何としても生で観てみたい。
ということで、私はフランスへ行くためJTBのツアーに参加しました。

期間は1998年6月22日~6月28日の7日間。
予選リーグ第三戦目の試合を4試合観てきました。

ところで、この大会ではチケットが手配できずにキャンセルとなるツアーがたくさんありました。
実際、私も直前までツアーがキャンセルになるのではないかと心配していましたが、幸運にも4試合全部観ることができました。

初日、成田からパリ(ドゴール空港)へ。続いてオルリー空港へバスで移動し、そこから国内線でマルセイユへ。
日本を11:25に発ち、マルセイユ到着が20:40、所要12時間15分です。
こんなに飛行機に乗り続けたのは、後にも先にも、これっきり。

これは、初日、2日目に宿泊したと思われるホテルです。
マルセイユ近郊のエクサンプロバンスという街に宿泊です。
Campanile Aix-en-Provence Sud - La Beauvalle
090517 98W杯 フランス(980623)01.jpg
上の写真はHPより引用したものです。
実は残っていた写真は、次のようなもので正直どんな外観だったのか、よく覚えておりません。
090517 98W杯 フランス(980623)03 60.jpg

初日は移動だけで終わりでしたが、この時、初めてチケットを手にすることができました。
090517 98W杯 フランス(980623)02 60.jpg

さて、2日目から観戦がスタートです。
この日は、マルセイユのヴェロドロームでブラジルvs.ノルウェー(21:00)でした。
夕方の出発までだいぶ時間があります。
初めはエクサンプロバンスの街中を散策するも、小さな街だったのですぐに飽きたような気がします。
たぶん、その時の写真です。
090517 98W杯 フランス(980623)04 60.jpg

その後、ツアーで一緒だった人たちが、(下見ということで?)マルセイユに行くとのこと。しかも鉄道で行かれるとのことなのでついて行ってみることにしました。
マルセイユで撮った写真ですが、どこで撮ったかはよく分かりません。
090517 98W杯 フランス(980623)05 60.jpg

マルセイユの街中で見かけたノルウェーサポーター。
こんなの見ているうちにテンションが上がっていったのを思い出します。
090517 98W杯 フランス(980623)12 60.jpg

一度ホテルに戻り、夕刻再びマルセイユへ。
21:00開始の試合なのに、この明るさです。
この時期のヨーロッパは昼が長い。
090517 98W杯 フランス(980623)06 60.jpg

色鮮やかなスタジアムを見て、「W杯なんだななぁ」と感じ入っておりました。
090517 98W杯 フランス(980623)11 60.jpg
090517 98W杯 フランス(980623)10 60.jpg

たぶん、練習中のロナウド。
私の席はゴール裏。
当然陸上のトラックも無く、選手との距離が近いため、臨場感たっぷりです。
090517 98W杯 フランス(980623)07 60.jpg

よく表示が見えないかもしれませんが、この試合、ブラジルがノルウェーに1-2と逆転負けした試合でした。
W杯の予選グループの試合でブラジルが負けるなんて。
めったに見れないものを見てしまいました。
090517 98W杯 フランス(980623)08 60.jpg

ノルウェーのサポーターは大喜びなのでした。
多分、ノルウェーは、この試合に勝ったことで決勝トーナメントに進めたような気がします。
090517 98W杯 フランス(980623)09 60.jpg

楽しかったなぁ。
いずれ続きを書きたいと思います。

↓こんなのに登録してみました。ポチッとしていただけると大変うれしいです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
タグ:W杯 旅行
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
コンサ激勝!Tokyo Disney Sea ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。