SSブログ

【回顧】98W杯フランス(3) [旅行記]

先ほど、キリン杯・日本vs.ベルギーの試合が終わりました。
最近、代表の試合はTVでしか見ることがありません。
当然今日もTV観戦。
日本、快勝でしたが親善試合ですから。
真剣勝負のW杯最終予選 vs.ウズベキスタンは、きっと痺れるような展開となるでしょう。
(というか、それを期待してしまします。)

さて、98W杯フランスの回顧。
4日目(1998年6月25日水曜日)は、宿泊地のリヨンから40km離れたSAINT-ETIENNEで、オランダvs.メキシコを観戦です。

さて出発までの間、ちょっとLYON市内を観光しました。
地下鉄駅近くの公園(たぶんベルクール広場)からフルヴィエールの丘を望んでいます。
丘の上に見えているのは、たぶんフルヴィエール教会かと。
090531 98W杯 フランス(980625)02.jpg

フルヴィエールの丘から、市街を望んでいます。たしか、ふもとの旧市街地からケーブルカーみたいので登ったような気がします。
中央に見えている鉛筆型の建物は、クレディ・リヨネタワー。(名称がパール・デュータワーと変更になったかも)
090531 98W杯 フランス(980625)03.jpg

たぶんフルヴィエール教会の入り口部かと。
モザイクや大理石が多く使われている教会だそうです。
090531 98W杯 フランス(980625)04.jpg

さて、ここからSAINT-ETIENNEに関することです。
到着して試合が始まるまで街中を散策したのですが、ちょっと驚いたことが。
街中の噴水、水の色がオレンジ色ではないですか。
090531 98W杯 フランス(980625)05.jpg
今年のGW、NACK5スタジアムに向かう途中、神社の横に池があって噴水もあったと記憶しておりますが、この横を通りかかった瞬間、「この池もオレンジ色なら面白いのに・・・。」と思った次第です。

それから、オランダサポーターのおじさんの車。
見事なペインティングですが、この車賑やかに曲を流しながら走っていたような気がします。
この車のおじさんから、おじさんの容姿がデカデカと写っているポストカードをもらいましたっけ。
090531 98W杯 フランス(980625)06.jpg

Stade Geoffroy-Guichardは、36,000人収容のスタジアム。
ASサンテティエンヌのホームスタジアムですね。
ASサンテティエンヌは、08-09シーズンから松井大輔選手がプレーしておりますが、何といっても現UEFA会長である、あのミシェル・プラティニ氏もプレーしたクラブ。
このスタジアム、何ともいえない良いムードを醸し出しておりました。
090531 98W杯 フランス(980625)07.jpg
090531 98W杯 フランス(980625)08.jpg
090531 98W杯 フランス(980625)09.jpg

試合は、オランダが早々に2-0とリードするも、メキシコが2-2と追いつく展開。
はじめはオランダを応援していた私でしたが、その勢いに負けて最後はメキシコサポーターと抱き合って喜んでいました。

このグループEは、他にベルギーと韓国の2チームが所属しており、オランダとメキシコ、ベルギーが決勝トーナメントへの2つの椅子を争っておりました。

このゲームと同時に進行していたベルギーvs.韓国は、途中までベルギーが1-0とリード。
もしメキシコがオランダに追いつくことができず負け、そのままベルギーが韓国に勝利すればメキシコは予選リーグ敗退となるところだったのです。

ところが、ベルギーは韓国に追いつかれ、さらにメキシコはオランダに追いつくといった展開。
試合途中、ベルギーが韓国に追いつかれたという情報がスタンド内で流れた途端、メキシコサポーターに生気が甦っていく様は、傍から見ていて圧倒されたのを覚えております。
090531 98W杯 フランス(980625)10.jpg

結局、観戦できた4試合のうち最も面白かったのは、この試合だったのかなと思っております。

↓1クリックしていただけると、大変嬉しいです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
タグ:W杯 旅行
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。