SSブログ

国産オオクワ(上阿古谷)の羽化結果 [クワ・カブ]

昨年、採卵した国産オオクワ達。
最近になり、羽化しているようです。
ちょっと、様子見に暴いてみたのですが、大変残念なことになっておりました。

上阿古谷(すま虎造さんよりご提供いただいたペアの子)の♂
見事な小歯型です。
090720 上阿古谷♂(すま虎造さん)04.jpg

これまた極小♀です。
上阿古谷(源八さんよりご提供いただいた♀の子)の♀
090720 上阿古谷♀(源八さん)01.jpg

資金不足のため、一貫してマット飼育だったのがいけなかったのでしょうか。
そういえば飼育途中、マットが再発酵してしまい、3令を2頭★にしてしまったこともありました。
さらに、これらより大きな幼虫については羽化不全を起してしまい、やはり★となってしまいました。

折角のご好意で提供していただいた親虫達のことを考えると、すま虎蔵さんと源八さんに大変申し訳なく思います。ごめんなさい。

来年は、このペアから採卵して菌糸ボトルで飼育したいと思います。

この他にも、下田尻産の幼虫達も蛹化しておりますが、こちらも例外なく小さそうです。
採卵からのオオクワブリードの1年目は大失敗と言えそうです。
来年、頑張ります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。