SSブログ

国産カブプレゼントへ出かける [クワ・カブ]

私が購読しております某新聞。
先日、折込チラシとして「夏の恒例!! カブトムシプレゼント」というのが1枚入ってました。

このイベント、某新聞を配達してくれている販売所が毎年実施しているものらしく、カブトムシは無料でプレゼントですが、「世界の子どもにポリオワクチンを」という運動に100円の寄付を行い参加するものとのこと。

既に国産カブ♂1匹がおりますが、息子が「♀が欲しい。」と言います。
私が「どうして?」と聞くと。
息子は「♂一人ではかわいそう。」と。
私が「なぜ♀なの?」と聞き返すと。
息子は「♂同士ではケンカするでしょ。」

なぜ♂同士がケンカするのか。
そういうことが分かってきたのでしょうか。

今日は、このプレゼントの日。
ということで、この引き換えに行ってきました。

朝9時からということで、販売所に着いたのが9時を5分くらい過ぎていたでしょうか。
たくさんのカブトムシがペアでケースに入れられて、引き取り主を待っておりました。

そして、息子がさんざん悩んだ末に選んだのが、この2匹。
090802 ASA上水戸presents国カブ04.jpg
息子と同じチビッコであります。

家に持ち帰り後、プラケースへお引越ししてもらいました。
中古物件ですが、新居はどうでしょうか?
090802 ASA上水戸presents国カブ09.jpg
写真撮影後、♀はマットの中に潜っていき、♂だけ取り残されました。

マットはくぬぎ純太くんですが、産むのでしょうか?
まぁ、浅く詰めただけですので・・・。
産むんだったら、ちょっとで良いですよ。

んっ、♀だけのはずが・・・。

ついでに岡山産オオクワの産卵セットを暴いてみましたが、これが不発。
菌床産卵失敗しました。

産卵木でやり直しますか。
割り出しは秋になっちゃいますね。

↓もし良かったら、1クリックお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
タグ:カブトムシ
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
我楽多

パグパグさん、今晩は。
息子さんのカブトムシに対する優しい心が嬉しいですね。
9時からの企画に、9:05に到着しているという、気合いの入れようが素晴らしい。
ちょっと、産んでくれるといいですよね、本当。
でも、国産カブトなら、その辺の畑に逃がしてあげてもいいか。

岡山オオクワは、残念でしたね。材産卵で再挑戦するとのこと。頑張ってください。
菌床って絶対産むとは限らないんですね。勉強になりました。

息子さんは、割り出しに立ち会ったりはするのですか?
by 我楽多 (2009-08-02 22:32) 

ぱぐぱぐ

我楽多さん、こんばんは。
ここ水戸は、なかなか夏らしい天気になりません。
そちらはいかがですか?

国カブは一昨年に採卵し、昨年たくさんの成虫を得ることができましたが、正直、持て余し気味でした。

でも、いないのも何か寂しくて。
勝手すぎますよね。
♀カブさんにお任せすることにします。

岡山オオクワ、菌床産卵でしたが投入期間が短すぎた気もします。
実質1週間程度で、♀を取り出してしまいましたから。
1週間で取り出した理由は国カブと同じなんですねどね。

勝手すぎました。
これまた、♀オオにお任せすることとします。

では、では。
by ぱぐぱぐ (2009-08-03 22:33) 

ぱぐぱぐ

我楽多さん、追伸です。

息子は多分、割り出しに立ち会うと思いますよ。
でも、何でもやりたがる年頃なので、ちょっと怖い気もしますが。
徐々に教育していこうと思います。

では。
by ぱぐぱぐ (2009-08-03 22:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。