SSブログ

オオクワガタの菌糸ビン交換 [クワ・カブ]

先月の初めに発見された岡山産F2幼虫。
急遽、(多分)850ccビンに投入されましたが、その後、菌糸ビンの劣化が激しく、本日交換しました。
上が交換前のビン、下が新品の「Rush」1400です。
090926 オオクワ 岡山F209.JPG
当然、♂と読んで強気の選択です。

久々のご対面。
090926 オオクワ 岡山F208.JPG
とりあえず体重測定の結果14g。
また、小さな♂となるのか? まぁ、大きさは気にしない、気にしない。

と、ここで気になることが。
090926 オオクワ 岡山F204.JPG
・・・卵巣? もしや♀?
頭幅は、こんな感じ。
090926 オオクワ 岡山F201.JPG

とりあえず、今年、唯一の幼虫ですから。
090926 オオクワ 岡山F203.JPG
サービスしましょ。(泣)

ところで諦めの悪い私。
もしかしたら、まだ、いけるんじゃないかと、岡山オオクワの産卵セットを組みました。
今回、菌糸ビンを買うついでに「サクサク産卵木」というのを購入したので、つい組みたくなってしまいました。
090926 オオクワ 岡山F1♀4602.JPG
とまどう♀。
だめもとですから・・・、一匹でもいいから♂をお願い!

↓懲りない40代オヤジに愛の手を・・・
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
我楽多

ぱぐぱぐさん、今晩は。
なーんか、卵巣っぽいですよね。
この大きさになってしまうと頭幅では、判定しづらいですね。
新産卵セット、採れるといいですね。
あっ、現段階(今、実験中。結果ができるには数年かかりそう)では、あまりお勧めしませんが、2~3日悪環境に置いておくと産もうという気持ちになるかもしれません。

by 我楽多 (2009-09-26 19:33) 

ぱぐぱぐ

我楽多さん、こんばんわ。

やはり、そうですか。
卵巣ですよね。

他にも幼虫がいれば、菌糸ビン1本購入ということもないので、こんなムダ?なことは起こらないのでしょうが、何せ、現時点で唯一の一頭ですから。

生存本能喚起実験、今のところ操作した方が優勢とのことでしたね。

7月上旬には菌床産卵セットから取り出され、産卵を許されなかった♀ですので、ある意味悪環境に置いてあったと言えるでしょうか?

ただ、2~3日という期間に対し2ヶ月以上となります。
これでは、期待薄でしょうか?
by ぱぐぱぐ (2009-09-26 20:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。