SSブログ

岡山オオクワF2菌糸ビンへ投入 [クワ・カブ]

失敗した菌床産卵。
菌床の残骸を廃棄しようと片付けていたところ、幼虫を1頭だけ発見しました。
あわてて菌糸ビンを準備。
嫁がいない間を見計らって、幼虫を菌糸ビンに投入するのです。
一時保管しているプリンカップを、ひっくり返してびっくり。

090812 岡山オオクワF2脱皮09.jpg

頭が真っ白ではありませんか。
お尻の方には、脱皮前の皮が。
ちょっと躊躇しましたが、菌糸ビンへ入ってもらいました。

デリケートな時期だったのに、菌糸ビンに投入して良かったのかな?
やめとけば良かったような。

無事でありますように。

↓もし良かったら、1クリックお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
我楽多

パグパグさん、こちらにもお邪魔します。
1頭だけでも、虎の子ですね。おめでとうございます。
菌床で生まれた幼虫だから、菌床に離れていて大丈夫と思いますが、楽観はできませんね。
うまく育つといいですね。

ところで、質問してもよろしいでしょうか。
その幼虫って、どのくらいの大きさでした????
やっぱ、ペットボトルの蓋の半分くらいでした?
http://www.geocities.jp/abaremushisanjou/osumesu.htm
にある、脱皮直後の画像と比べていただき、教えていただけます?
当方、どの大きさで2齢3齢になるか分からない初心者なもので。
よろしくお願いします。
by 我楽多 (2009-08-13 22:23) 

ぱぐぱぐ

我楽多さん、こんばんわ。

さて、幼虫の大きさですが、本日菌糸ビンに入れた幼虫の画像をアップしたのですが、その菌糸ビンの直径が87mmありました。

ということは、おおよそ幼虫の大きさは30mmくらいですかね~。
頭幅は6~7mmくらいかな。

あれ? 2齢なのかな?
3齢としたのに、・・・自信ないです。(汗っ)

申し訳ありません。

では。
by ぱぐぱぐ (2009-08-13 22:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。