SSブログ

袋田観光 [旅行記]

水戸に来てから、一度は行ってみたかった袋田でのりんご狩り。
一昨年、袋田を訪れたときにリンゴ風呂に入って、初めて袋田がリンゴの生産地であることを知りましたが、時間の都合でリンゴ狩りは出来ませんでした。
今日は、そのリベンジです。
訪れたのは「黒田リンゴ園」さん。
ホームページで見つけたリンゴ園さんです。
10時半頃到着したかと思いますが、既にたくさんのお客さんで賑わっておりました。
091101 秋の袋田24.jpg
リンゴ狩りに挑む前、4種類のリンゴを試食させていただきました。
たぶん、ジョナゴールド(左上)、むつ(右上)、北斗(左下)、陽光(右下)だったような。
間違っていたらすみません。
どれも取れたてでジューシーで新鮮。
やはり異なる種類を食べ比べると味の違いが歴然とします。
私は、酸味の利いたジョナゴールドが好みですね。
091101 秋の袋田01.jpg
すでに、この試食でお腹いっぱいです。
園内にはたくさんのリンゴが実っていました。
本日から「ふじ」がもぎ取り可能となったとのことでした。
091101 秋の袋田25.jpg
予定より多くのリンゴをもぎ取り、大満足。
続けて袋田の滝へ移動。
まだ、本格的な紅葉シーズンではないと思うのですが、結構、車混んでいましたね。
一部、紅葉している木もあり良い感じでした。
091101 秋の袋田35.jpg
帰りには地粉100%の御そばを食べて。
091101 秋の袋田41.jpg
これは、嫁さんが食べたけんちんそば。
具材のこんにゃく、だいこん、さといも、よく味がしみ込んでいて良かったそうです。
そう言えば、袋田の滝で観瀑台に向かう途中に食べた、おだんごやおやき、これもおいしかったな。
秋の一日を満喫したのでした。

↓今日も食べ過ぎたと後悔している40代オヤジに愛の手を・・・。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
タグ:茨城
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
袋田の住職

黒田リンゴ園といえば大子で一番古いリンゴ園です。
いよいよ真打ふじの登場ですね。
ふじはひもちがしますが、他のはひもちしませんので
お早めにお召し上がりください。
滝のモミジもう紅葉してますね♪
撮影にいかねば・・・
by 袋田の住職 (2009-11-01 22:20) 

袋田の住職

追伸、ケンチン蕎麦はどこのお店でしたか?
by 袋田の住職 (2009-11-01 22:20) 

ぱぐぱぐ

袋田の住職さま、こんばんわ。
住職様からのアドバイスもあり、大変楽しい袋田観光でした。
それからリンゴの日持ちの件、良い情報をありがとうございます。
けんちん蕎麦のお店ですが、町営駐車場のすぐ近くにあったと思います。
実は滝観光で予想以上に時間を費やし、手っ取りばやく飛び込んだもので名前が思い出せません。申し訳ありません。
大子の辺りには、お蕎麦屋さんがたくさんありそうなので、今度は予習して行きたいとおもいます。
これからは秋そばの季節。
楽しみです。
by ぱぐぱぐ (2009-11-02 21:32) 

袋田の住職

駐車場の近くではうちの檀家です。
田舎風の手打ちそばですね。
手打ちはやっぱり一味違います♪

by 袋田の住職 (2009-11-02 22:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。