SSブログ

ドイツ準決勝進出、4発アルゼンチンに快勝 W杯 [サッカー]


その前の日、ブラジルが1-2とオランダに逆転負けを喫したのを観て、アルゼンチンの優勝が固いと思ったのも束の間、アルゼンチンはドイツに粉砕されてしまいました。

メッシにはドイツの組織力を超越するだけの技術力が備わっていると思っていたのですが残念。
アルゼンチン、ブラジルとも精神的な部分に脆さを感じました。

ブラジルは、ロビーニョやカカをはじめ、気合が空回りの印象。ちょっとした心の余裕があれば、あんな簡単に逆転のゴールを許すことはなかったのだと思います。
W杯では初のオウンゴール献上ということらしいですが、そこから盛り返すだけのたくましさもトーナメントの勝ちぬけに必要な能力と思います。

アルゼンチン、1対1では圧倒的な能力差を魅せつけるも、2人、3人と寄せてくるドイツの組織力に完敗。
個々の得点能力は他を圧倒していたのだから、ちょっとした組織戦術を備えていれば、違った結果になったと思います。

これで残る南米のチームはウルグアイ1チーム。
オランダはウルグアイを甘くみているようですが、そんな簡単ではないと思います。
延長にもつれ込むような展開ならウルグアイの勝ち抜けもありと思います。

もう一方のドイツvs.スペイン。
ここまでをみるとドイツの強さが際立ちますが、地味に勝ち進んでいるスペインも侮れず。

セミファイナルが楽しみ。
欧州以外で開催されるW杯で、欧州のチームが初めて優勝する確率が大変高くなりましたね。
タグ:W杯
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
我楽多

うーん、同感で、コメントのしようがありません。
ただただ、楽しみです
寝不足が辛いです。
by 我楽多 (2010-07-04 23:08) 

袋田の住職

組織力や大会までの準備がどうだったか?
休養がとれなかった選手は本来のキレが無かったような感じです。

by 袋田の住職 (2010-07-05 21:49) 

ぱぐぱぐ

我楽多さん、こんばんわ。
残り4試合ですし、次は4年後のブラジル大会までお預けとなりますから、しっかりと楽しみたいですね。
by ぱぐぱぐ (2010-07-05 21:57) 

ぱぐぱぐ

袋田の住職さま、こんばんわ。
欧州のトップ選手たちは、国内リーグ戦やカップ戦、さらにはCLと毎週2試合ペースですよね。
欧州の選手たちはホントにタフだと思います。
本来であれば、オフシーズンなのに。
フィジカル、メンタルともに調整が大変なのだと痛感します。
by ぱぐぱぐ (2010-07-05 22:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。