SSブログ

今年初の採集にでかける [クワ・カブ]

それは昨日の朝のこと。
平日は起こされないと起きない息子、休日は何故か早起きです。
私の枕元にきて、「どこか行きたい。カブトムシ取りに行きたい。」と私をゆさぶります。
半分寝ぼけながら、「カブトムシはまだ出てないよ。寝かせろ!」と言ってはみたものの、ちょっと気になります。
・・・ということで今年初の採集に出かけました。

とある公園に行ってみたのですが、すでに先客が2~3組ほどいらっしゃいます。
出遅れたかなぁと思いつつ探してみるもカナブンすら見つかりません。
すでに息子は飽きてダンゴムシをいじっております。
これにはがっかり。

「やっぱ早いのかなぁ」と思いつつ、近くにあった細めのコナラ木を蹴っ飛ばしてみると、”ガサッ”と何か草の上に落ちたようです。
草の中を探して見ると、ノコ♂様でした。

実は木を蹴っ飛ばして獲物をゲットしたのはこれが初めての経験。
ちょっと興奮しました。
早速、我が家までお連れしました。

意外と大きなノコです。一応水牛というやつでしょうか。
100704 ゆかりの里でノコ♂ゲット005-1.jpg
ノコ♂の顎はいつ見てもカッコイイと思います。
100704 ゆかりの里でノコ♂ゲット004-1.jpg
ピンボケですがお食事中です。
100704 ゆかりの里でノコ♂ゲット007-1.jpg
せっかく来ていただいたので、ゆっくりとしていってほしいです。

結局、ノコ♂1だけの初採集でしたが、行ってよかったなと思っております。
第2弾はいつにしましょうか。
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
キドちゃん

ぱぐぱぐさん、お久しぶりにこんにちは!
ノコ水牛ゲット、おめでとうございます!
お子さんの反応は如何だったんですか?(^^;)
ウチの周りでは2週間ほど前にカブト♂が道路を歩いていましたよ。
ノコ♀は灯下で簡単に見つかるので、
次はそれも面白いのではないでしょうか?(^^)
by キドちゃん (2010-07-06 16:37) 

ぱぐぱぐ

キドさん、こんばんわ。
ご訪問、ありがとうございます。
ノコ♀、ハハハ、鋭いところをつかれました。
実はちょっと物足りなさを感じているのは、そのせいかもしれません。
灯火採集、近くに良いポイントがないか探してみようと思います。
by ぱぐぱぐ (2010-07-06 23:03) 

ぱぐぱぐ

キドさん、こんばんわ。
息子のリアクション忘れてました。
実は非常にクールで、「ふ~ん」といった感じ。
オヤジが一番熱くなっていたのでした。
by ぱぐぱぐ (2010-07-06 23:25) 

我楽多

ぱぐぱぐさん、今晩は。
蹴GET、おめでとうございます。
お子様の反応、心外ですね。
うーん、なんとかしたいなあ。

あっ、それなら、自分でさせてみてはいかがでしょうか。
昔、まだ虫が嫌いでなかったころは、私もやってみたことがあります。
ある程度大きい石を両手で持ってゴツンとやると、かなり太い木でも振動させることができたと思いました。
でも、もう、ウン十年前の記憶です。
すみません、当てにならないことを、うだうだ書きました。
by 我楽多 (2010-07-07 01:04) 

袋田の住職

一昨日は、ついに大カブトを採取、昨日は、コクワと大型のブーコ二匹でした。
ノコギリやミヤマにはまだ出会えていません。
by 袋田の住職 (2010-07-07 07:29) 

ぱぐぱぐ

我楽多さん、こんばんわ。
大きな石を持ってゴン! ですか。
足で蹴っ飛ばすのも辛く感じる年頃なので、私にとって大いに参考となりそうです。
by ぱぐぱぐ (2010-07-09 22:37) 

ぱぐぱぐ

袋田の住職様、こんばんわ。
大カブト、うらやましいです。
ノコをゲットしたので、次は国カブトゲットを目指します。
by ぱぐぱぐ (2010-07-09 22:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。