SSブログ

岡山オオクワF2♀の羽化(蛹の画像あり) [クワ・カブ]

昨年、一頭だけ得られた岡山産オオクワの幼虫。
♂と勝手に勘違いして大きな菌糸ビンを用意するも、入れ替え時に♀であることが判明。
その後は放置状態にあったわけですが、最近、他のオオクワの割り出しを行ったりしているうちに、菌糸ビンの中身が非常に気になっていました。

もしかしたら、もう羽化しているかもしれない・・・。
いや、そうに違いない・・・。
確かめなければ・・・。

先日の日曜日の朝。
菌糸ビンを暴くべく突撃!
ボコッ!
「へっ?」
100711 岡山F2♀002.jpg
・・・、まだ蛹でした。
でも、まさに、これから羽化を始めようとする段階。
ちょっと観察させてもらうことに。
始めは仰向けの状態で、脚をゆっくりと小さく動かしておりました。
やがて大きく寝返りをうち、うつ伏せに。
いよいよ羽化が始りました。
100711 岡山F2♀014.jpg
100711 岡山F2♀020.jpg
100711 岡山F2♀023.jpg
100711 岡山F2♀032.jpg
100711 岡山F2♀037.jpg
100711 岡山F2♀044.jpg
100711 岡山F2♀051.jpg
そして月曜日朝の段階。
100712 岡山F2♀006.jpg
偶然、羽化のタイミングにあたりました。
でも、一つ間違えば大変なことになっていたかも。
来年は、余計なことはしないと誓うのでした。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
袋田の住職

今年はオオクワガタを飼おうかと思っています。
by 袋田の住職 (2010-07-14 09:15) 

我楽多

ぱぐぱぐさん、今晩は。
神秘の場面への直面、おめでとうございます。

私も、ギラファノコ雄の羽化に巡り合わせた直後は、「余計なことはしない」と誓ったことがありました。しかし、羽化に立ち会えたという感激ばかりが残ってしまい、その誓いは全く守られませんでした。あれま。

ぱぐぱぐさんは、そんなことないと思いますが。
by 我楽多 (2010-07-14 20:22) 

ぱぐぱぐ

袋田の住職様、こんばんわ。
オオクワガタの飼育を始められるとのこと。
うれしくなります。
私も、負けずに頑張りたいと思います。
by ぱぐぱぐ (2010-07-14 21:28) 

ぱぐぱぐ

我楽多さん、こんばんわ。
偶然にも羽化に立ち会うことができ、ちょっとうれしく思っております。
誓いの件、私も来年になったら、どのような行動をとるのか。
ちょっと、自信がありません。
トホホ。
by ぱぐぱぐ (2010-07-14 21:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。