SSブログ

クワガタのお世話をする [クワ・カブ]

最近、仕事で人と会うたびに「暑いですね~。」から会話が始まっておりますが、仕事のない土曜日も、相変わらず暑いです。
去年に比べて今年は暑く感じます。

さて先程まで、クワガタの世話をしておりました。
7月11日に羽化した岡山F2♀を取り出しました。
しっかり黒くなっており、固まっておりました。
体長は45mmかな。
親に1mm及ばず・・・。
F1000002 50%.jpg
それから、今年はコクワも産卵してもらってます。
産卵跡と思われるものがいくつか見られます。
臆病な親♂が左上隅に見えますね。
ここに写っていない親♀もそうなんですが、2匹とも去年採集したコクワなんですね。
昨年、産卵させる気は全く起こらなかったのですが、今年になって何となく産卵させてみたくなりました。
幼虫がとれたら、オオクワ幼虫が残した菌糸カスをあげようかと思っております。
何頭とれるか、ちょっと楽しみ。
子どもたちが産声を上げるまで、親♂と親♀ともにいっしょにいてもらう予定です。
F1000001 50%.jpg
さて、夕方はたまちゃんのケージ掃除をしようかな。
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
袋田の住職

ブーコでも大きいんですね。
なかなか見られないサイズです。
by 袋田の住職 (2010-07-25 06:49) 

ぱぐぱぐ

袋田の住職様、こんにちは。
クワガタの♀にしてみれば45mmは大きい方だと思います。
でも一応オオクワなので・・・、ギリギリ並クラスではないでしょうか。
by ぱぐぱぐ (2010-07-25 12:45) 

22年W杯招致町内のお祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。