SSブログ

灯火採集に行く [クワ・カブ]

前回の記事から更新の間隔が短いですね。
ちょっと嬉しくて、書き込んでしまいました。

昨夜、PC横の温度計を見ると30℃以上。
湿度も高く、実家の両親が言うところの、まさに「蒸す!」といった状態。
蒸す、むす、ムス、ム・、・・、ムシ、むし、虫。
月明かりも無いし、こんな夜はチャンスかもしれない。

ということで標題とおり、夜の11時過ぎから出かけてみました。
嫁さんの友人情報を頼りに車を走らせてみました。

成果は次のとおりです。
100717 灯火採集002.jpg
国カブ♂2、♀2、ノコ♂1となりました。
初陣としては上々です。

最初に採集したのは、このカブ♀。
体に土が付いていて、いかにも昼間は土の中で休んでいましたという感じです。
街灯下の路面で、ひっくり返って足をバタつかせてました。
100717 灯火採集003.jpg

次に採集したのも、向かって左のカブ♀。
コンビニ駐車場を散歩しておりました。
掴みあげると、「キュウ!キュウ!」と体を鳴らして元気一杯。
右隣に写っているのはノコ♂。
家に戻る途中で通りかかった自販機の前でジッとしておりました。
100717 灯火採集007.jpg

そして、カブ♂2。
始めにカブ♀が2匹採取できたので、どうしても♂が欲しかったのですが、うまく見つからず。
ノコ♂を発見した自販機の前で、ノコ♂を捕獲して間もなく、2匹続けて飛んできたところをゲットです。
100717 灯火採集006.jpg

家に戻り、寝ている嫁を起こして自慢げに上記の武勇伝を聞かせると、「何故、息子を連れて行かないのか?」と逆襲されてしまいました。

次回は近々に息子を連れて、ノコ♀を探しに行きたいと思います。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
我楽多

ぱぐぱぐさん、今日は。

大収穫ですね。さすがです。

何故、御子息を連れて行かないかって、
それは、子供を深夜に連れ出すのは、教育上よくないからですよねえ。うちの県では、30万円の罰金ですよ。
by 我楽多 (2010-07-17 14:59) 

ぱぐぱぐ

我楽多さん、こんにちは。
我ながら大人気ないなぁ、とちょっと反省しつつ、でも、やはり嬉しいものは嬉しいです。
それから、ナイスフォロー、ありがとうございます。
30万円の罰金、初めは驚きでしたが納得です。
by ぱぐぱぐ (2010-07-17 16:58) 

袋田の住職

カブとは11時過ぎに見つかりますね。
うちは9~10時頃息子と捜すのでクワガタが多いです。
昨日は、コクワとノコギリのメスでした。
by 袋田の住職 (2010-07-18 12:57) 

ぱぐぱぐ

袋田の住職様、こんにちは。
カブトは11時過ぎに出現するのですか。
これは勉強になりました。
初陣の戦果はラッキーだったかもしれません。
これからは時間をずらして、どのような虫が見られるか楽しんでみたいと思います。
by ぱぐぱぐ (2010-07-18 17:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。