SSブログ

夜の昆虫観察会 [クワ・カブ]

本日、水戸の森林公園にて「夜の昆虫観察会」が行われ、先程まで息子と参加してきました。
集合場所は地デジ放送アンテナのふもとにある駐車場です。
100811 夜の昆虫観察会005.jpg
集合時刻より早めに到着したので、草むらでバッタを追っかけて時間をつぶしたりしてましまた。
100811 夜の昆虫観察会006.jpg
参加の受付の様子です。
お子さんの数で120名以上いたようです。
100811 夜の昆虫観察会011.jpg
この観察会、ライトトラップも実施され、どんなクワ・カブが集まってくるか、ちょっと楽しみです。
100811 夜の昆虫観察会030.jpg
では、以下に観察会で観察した昆虫を一部、ご紹介です。
カマキリ。
100811 夜の昆虫観察会016.jpg
大きなバッタ。
100811 夜の昆虫観察会020.jpg
ライトトラップに集まった虫1
100811 夜の昆虫観察会021.jpg
ライトトラップに集まった虫2
100811 夜の昆虫観察会023.jpg
ライトトラップに集まった虫3
100811 夜の昆虫観察会026.jpg
う~ん、クワカブは少なかったです。
トラップでは、国カブ♂1、ノコ♀1、ミヤマ♀1といった感じでした。
うまくいかないものです。
このイベント18時~21時といった設定でしたが、時間が早すぎたのでしょうか。

観察会の終わりに、カブトムシの標本をお土産にいただきました。
100811 夜の昆虫観察会031.jpg
実は国カブの生体と標本のどちらを選べたのですが、息子は標本の方を選んで持ってきました。
生体は世話をするのがめんどうくさいようです。

さらに、クワガタ生体の抽選会もあったのですが、こちらは25/(120以上)の確率に溢れてしまい、獲物0となりました。
息子は相当に悔しかったらしく、泣いておりました。
人生、うまくいくことの方が少ないことを身を持って体感することができました。
タグ:昆虫 採集
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
サフィー

立派なカブトムシの標本ですね。
今年はまだ、カブトムシのメスしか飛んでこなくて、
息子はがっかりしています。
昆虫大好きなんですよ。オスが飛んでこないかしら。
幼虫は8匹のうち2匹成虫になりました。

by サフィー (2010-08-11 23:02) 

袋田の住職

今年は、ミヤマのオスが少ないです・・・
by 袋田の住職 (2010-08-12 22:49) 

ぱぐぱぐ

サフィーさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
男の子は昆虫好きですよね。
どうしてもカッコイイものに憧れるので、♂が欲しいのはよく分かります。
幼虫から育った成虫、2匹とも♀だったのでしょうか。
♂が飛んでくるといいですね。
by ぱぐぱぐ (2010-08-12 22:52) 

ぱぐぱぐ

袋田の住職さま、こんばんわ。
ミヤマクワガタは暑さに弱いと聞いたことがありますが、それは♂のお話なのでしょうか。
やはり、クワガタやカブトムシは♂のカッコよさに魅かれるものだと思います。
ミヤマ♂、現れるといいですね。
by ぱぐぱぐ (2010-08-12 23:11) 

我楽多

ごめんなさい、昆虫嫌いのだったの忘れていて、
どんなのがいたのかな?
って見てしまったのが最後、しばらくPCに近づけませんでした。
ほんと、申し訳ありません。

・・・・・・なんで、俺が昆虫飼育してんだろ?
by 我楽多 (2010-08-13 03:50) 

ぱぐぱぐ

我楽多さん、こんばんわ。
そうでしたね。
私も、我楽多さんが虫を苦手にされていたことを思い出しました。
早く、この日の記事が2ページ以降になるよう、更新頻度を上げたいと思います。
落ち着きましたか?
失礼しました。
by ぱぐぱぐ (2010-08-13 22:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。