SSブログ

オオクワガタ 上阿古谷F1の成長具合(幼虫写真あります) [クワ・カブ]

7月17日、菌糸カップから菌糸ビンへ移動してもらった上阿古谷F1達。
予定していたビンの交換時期にきました。
今回は、久々に体重を計ってみることにします。

↓多分♂、23g。
100717 上阿古谷F1 001.jpg
100717 上阿古谷F1 002.jpg
↓多分♀、15g。
私の目では、卵巣が確認できません。
100717 上阿古谷F1 005.jpg
100717 上阿古谷F1 006.jpg
ちなみに7月17日の状況。
100717 上阿古谷F1001.jpg
思っていたより大きくなってました。
最終体重ではないので暢気なことは言えないのですが、とりあえず♂親41mmの50%増しである60mm越えは達成できそうに思います。

残念だったことは、13頭いたはずのニョロが6頭になっていたこと。
菌糸ビン飼育は幼虫が死に易いと、どこかのHPで読んだような気がしますが、半分以下の生存率とは・・・。
準備した菌糸ビンが余ってしまいました。

今回のビンも月夜野さんのElement、今度は1100ccに投入しました。
次回の交換時期は11月中旬頃を目途とします。
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
アレクリパパ

こ、これがオオクワガタになるんですかぁ!
F1種なんですね。
ってことは、子供が取れないのかなぁ。

by アレクリパパ (2010-09-12 12:06) 

かえで組

ご無沙汰です。
画像認証が難しく、コメントを残せませんでスミマセン。
累代順調のようで嬉しいです。
by かえで組 (2010-09-13 20:07) 

ぱぐぱぐ

アレクリパパさん、こんばんわ。
かなり数が減ってしまいましたが、皆、オオクワ成虫になってほしいと思っております。
累代については、F3~4くらいまでいけそうかなと勝手に思っておりますが・・・、どうでしょう。
by ぱぐぱぐ (2010-09-13 20:49) 

ぱぐぱぐ

かえで組さん、こんばんわ。
こちらこそ、ごぶさたしております。
コメントありがとうございます。
細々とではありますが、国産オオクワの累代を楽しんでおります。
久々に3齢幼虫をみて、「大きくなったなぁ」と感じることができて嬉しかったです。
by ぱぐぱぐ (2010-09-13 20:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。