SSブログ

22年W杯招致 [サッカー]


長友選手のイタリア出発を引用しようと思ったらできないとは・・・。
それにしても11カ国の立候補があり、日本が最初の視察国とのこと。
比較の対象が無いのだから、FIFAの視察団も無難なコメントしかだせませんよね。
「バランス取れた計画」ということは、際立ったアピール点、新鮮だったり斬新な提案もなく、パッとしないということかな。
日本国内での招致へ向けた盛り上がりや雰囲気作りを経ることなく、FIFAの視察を迎えてしまったような感じがします。
12月2日に決定されるそうですが、2002年招致に負けないくらいの盛り上げがないと、良い結果は出ないと思います。
南アでの盛り上がりを目の当たりにすると、再度日本で、しかも単独開催してほしいと思いますが、ちょっと厳しいかな。
そういえば2002年の時は、招致に向けて協力会員みたいな募集があってピンバッジをもらった記憶がありますが、今回はそういった取り組みしているのかな?
nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ファミリーサッカースクール [サッカー]

え~と、気象庁のアメダスによりますと、日立の今日10時~12時の気温は29.8~32.8℃。
ちなみに水戸は、31.0~33.4℃。
若干、日立の方が低いのですね。
と言っても、外でサッカーをするのには大変暑いコンディションであります。

本日、海の日でありますが、茨城の海水浴場を横目で見ながら日立市民運動公園陸上競技場で行われたサッカー教室に息子と行ってきました。
このサッカー教室、某新聞社と鹿島アントラーズによる家族参加型サッカー教室で、私も参加致しました。

スクールは10時~12時、受付は9時。
8時45分頃に到着、既に何組かのご家族連れがお見えになりますね。
何となくアントラーズのユニフォームを着たお子さんが多いような気がしました。
100719 ファミリーサッカー教室in日立001.jpg
受付を済ませ、ピッチに向かう通路には気になるお宝がいっぱい。
サッカースクールより、こちらが気になる。
100719 ファミリーサッカー教室in日立010.jpg
100719 ファミリーサッカー教室in日立011.jpg
100719 ファミリーサッカー教室in日立013.jpg
100719 ファミリーサッカー教室in日立014.jpg
スクールの方は、ほのぼのとした雰囲気の中、軽い感じで終了・・・、といきたいところですが、さすが子ども達は真剣。
親がドリブルで子ども達を抜いていくという練習では、たくさん削られました。
まぁ、それでもファミリーサッカースクールですから楽しかったです。

願わくば、このスクールが土曜日か日曜日だったらと。
明日が心配です。
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

FIFA世界ランキング、日本32位 [サッカー]


この時点でランキング上位からW杯出場国を決めるとしたら、ギリでセーフかな?
南ア大会の頑張りがランキング上昇に反映されて嬉しく思います。

でも、ランキングは過去の実績ですから。
あてにならないことのほうが多いような気もしますし、過去のことは過去のこと。

日本代表がW杯南アフリカ大会の9位になったとの報道もありましたが、組合せの運不運もありますから、話半分くらいにしておいたほうが良いと思います。

新たな歴史を作るため、しっかり南ア大会を総括して、次の代表作りの方針を明確にして、代表監督を決めてほしいと思います。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

祭りの後 [サッカー]

既に終わって4日目?
始るまではとっても長く感じたのに、あっという間に終わっちゃいました。
家に帰ってからTVを見る楽しみが無くなって寂しく思います。

下の写真は、カリスマサッカーコメンテーターの倉敷アナです。
Foot! meeting2010の公開収録で撮影したものです。
100515 Foot! meeting2010 008.jpg
このとき南ア大会の予想を行ったのですが、その途中経過も写っていますね。
ゲストに金子達仁さんと亘崇詞さんを迎えて下された結論は、優勝アルゼンチン!
懐かしいな。
もう一回、当日のOAの様子を見直してみようかな。

「よそうはうそよ。」ということも言われますが、W杯の楽しさは、大会を迎えるまでの間にこういった予想をしながら、ワイワイと語らうところにもあるような気がします。

もうじき欧州では10/11シーズンが始りますね。
2014年ブラジルW杯へ向け、新たなスターが出てくるのが楽しみです。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ドイツ準決勝進出、4発アルゼンチンに快勝 W杯 [サッカー]


その前の日、ブラジルが1-2とオランダに逆転負けを喫したのを観て、アルゼンチンの優勝が固いと思ったのも束の間、アルゼンチンはドイツに粉砕されてしまいました。

メッシにはドイツの組織力を超越するだけの技術力が備わっていると思っていたのですが残念。
アルゼンチン、ブラジルとも精神的な部分に脆さを感じました。

ブラジルは、ロビーニョやカカをはじめ、気合が空回りの印象。ちょっとした心の余裕があれば、あんな簡単に逆転のゴールを許すことはなかったのだと思います。
W杯では初のオウンゴール献上ということらしいですが、そこから盛り返すだけのたくましさもトーナメントの勝ちぬけに必要な能力と思います。

アルゼンチン、1対1では圧倒的な能力差を魅せつけるも、2人、3人と寄せてくるドイツの組織力に完敗。
個々の得点能力は他を圧倒していたのだから、ちょっとした組織戦術を備えていれば、違った結果になったと思います。

これで残る南米のチームはウルグアイ1チーム。
オランダはウルグアイを甘くみているようですが、そんな簡単ではないと思います。
延長にもつれ込むような展開ならウルグアイの勝ち抜けもありと思います。

もう一方のドイツvs.スペイン。
ここまでをみるとドイツの強さが際立ちますが、地味に勝ち進んでいるスペインも侮れず。

セミファイナルが楽しみ。
欧州以外で開催されるW杯で、欧州のチームが初めて優勝する確率が大変高くなりましたね。
タグ:W杯
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

W杯開幕戦、南アフリカ対メキシコは引き分け [サッカー]


開幕戦は特別なものだと思いますが、勝手にメキシコ上位と思っていただけに1-1のドローは残念。
メキシコは前半の攻勢機に得点してほしかった。
南アはホストカントリーとしてのメンツが保てたところかな。

ウルグアイvs.フランスがスコアレスのドロー。
混戦ですね。
タグ:W杯
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

数学者が算定した日本のW杯の優勝確率は? [サッカー]


日本の優勝確率は1%にも満たないそうです。
だからって特に何の感情もありませんが。
やはりブラジルが優勝でしょうか?
何か面白くないですね。
タグ:W杯
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

水戸、快勝! [サッカー]

今日はK'sデンキスタジアムで、水戸vs.千葉を観戦してきました。
試合結果は1-0で水戸の快勝!
内容も伴った良いゲームでした。

水戸は、前の2試合でいずれも0-1での敗戦。
点が取れてません。
私が観た vs.横浜FC以来、ゴールがありません。
試合前は、「強豪千葉相手にゴールできるのか?」「大差負けもあり得るか?」なんて考えてましたが、選手の皆さん失礼しました。

千葉はお隣の県ですから、たくさんのJEFサポーターがお見えです。
100529 J2 水戸vs.千葉005.jpg
試合前の整列。千葉が水戸とJ2で戦うことになるなんて・・・。
昨年、フクアリに遠征したときには考えられませんでした。
100529 J2 水戸vs.千葉012.jpg
今日の入場者数は5,906人。(オォーッ!)
バックスタンド側も黄色いサポーターが目立ちます。
100529 J2 水戸vs.千葉020.jpg
試合は、大橋選手のFKにガチャがヘッドで合わせた1点(後半20分)で、水戸が逃げ切り。
試合後のうれしそうな木山監督。
100529 J2 水戸vs.千葉022.jpg
今日一番気合が入ったように見えていた保崎選手。
100529 J2 水戸vs.千葉023.jpg
そして、殊勲のゴールを決めた片山(ガチャ)選手。
100529 J2 水戸vs.千葉026.jpg

水戸は皆、コンディションが良く見えました。
中盤の寄せが早く、ボールを奪ってからもスムーズにボールを前に運ぶことができてました。
運動量も多かったですね。
今日は保崎選手の頑張りが特に目につきましたが、キャプテンの大和田選手の守備も効いてました。
本間選手の好セーブ、吉原選手の前線からの守備も良かった。
遠藤選手、森村選手も光ってたなぁ。
いやー、というか今日は全員MOMあげたいくらい、よく頑張ってました。
あとはゴール前のプレイの精度を、もっともっと上げてもらいたいです。

一方、千葉は効果的な攻撃がほとんど出来ませんでしたね。
個々のレベルには差があると思いますので、気持ちの問題でしょうか?
今日のJEF、先日の日韓戦の日本代表にダブって見えました。
個人的にJEFは好きなチームですので、J1昇格に向けて気合を入れなおしてほしいと思います。

私が観にいったゲームでは、良い結果が続いております。
水戸に嵌りそうです。
100529 J2 水戸vs.千葉032.jpg
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しょっぱいなぁ~ [サッカー]


現地で見てましたけど、何のインパクトも残りませんでした。
あえて言えばパク・チソンのゴールくらいかな。
現地にていくつか携帯で写真撮ってきました。
浦和美園駅、レッズの試合の時も相当の混雑なのでしょうね。
100524 日韓戦001.JPG
100524 日韓戦002.JPG
さいたまスタジアムは、2002年以来の8年ぶりです。
100524 日韓戦003.JPG
代表戦も、札幌ドームで観たサウジ戦以来です。
100524 日韓戦005.JPG
韓国サポーター、存在感十分です。
100524 日韓戦007.JPG
韓国サポーター席の最上段には、こんな横断幕が。
「アジアの力を世界に見せよう!」
まったくそのとおり。
2006年はオセアニアのオーストラリアが決勝トーナメントに進出するも、アジアからは0でした。
2010年も、不甲斐ない成績では、アジア枠が減らされてしまいます。
一方、日本サポーター側には、そんな感じの横断幕は一つも見られず。
まぁ、そんな余裕ありませんけどね。
本番での巻き返しを期待しております。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

インテル 45季ぶり3度目の優勝、イタリア勢初の3冠 [サッカー]


今、眠いです。
早起きして観戦しました。
土曜夜(現地時間)開催、ありがたいですね。
ダメージが最小限で済みます。
ドキドキ感やハラハラ感は全くありませんでした。
何となく筋書きが分かっている映画をじっくり堪能した感じでしょうか。
インテル、強かったです。
試合終了後、José Mourinho監督が肩車していたお子さん。
着ていたインテルユニフォームには、José(Jose?) JRと書いてありました。
ほのぼのとした良い心持ちになりました。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。