アーセナル、ドロー発進。 [サッカー]

楽しみにしていたイングランドプレミアリーグ。
J sportsさんの頑張りに感謝です。

今節、最も楽しみにしていたリバプールとアーセナルの開幕戦。
リバプールは人数的な不利の中、先制するも終了間際に追いつかれる展開。
アーセナルの同点のシーン、リバプールGKレイナのOGとのことですが、ちょっと可哀相な感じもします。

今夜はMan.Uとプレミアに復帰したNewcastleとの一戦。
これまた楽しみです。

さてさて、先週末は休日も関係なく会社からの呼び出しで休日出勤。
本日も朝5時起きで都内へ出張とこき使われ、ちょっとお疲れです。
早めに寝ようかな。

結婚10周年記念の旅(4) ハワイ2日目朝 [旅行記]

お盆を迎えた今夜、外からは涼しい風が吹いてきます。
北海道にいた頃のことを思い出します。
親が「お盆を過ぎると秋風が吹く。」と言っていたことを思い出します。
でも、この辺はすぐにまた暑くなるんでしょうけどね。

ハワイの思い出を少しづつ紹介しております。
今回はハワイ2日目の朝の様子を。
前日にハワイ入りして時差ぼけの真っ只中にあった私達。
誰一人として9時までに起きることができませんでした。
朝のワイキキビーチを散歩するのを日課にする予定だったのに・・・。

とりあえず朝食を獲りに出かけました。
目標はココ。
ハワイのおむすび専門店「いやす夢(め)」さんです。

新婚旅行で来た時は、朝からバイキングでガツガツいってましたが、10年も経つとこれくらいでお腹一杯です。
100801 1.朝食(いやす夢のおにぎり).jpg
親子3人、おむすびをテイクアウトしてワイキキビーチに向かったベンチに腰掛けてブランチです。
いや~気持ちよかった。
朝食後は、ワイキキビーチをブラブラしながらホテルに戻ります。
途中、息子が面白がって写真を撮ってといった公衆電話。
日本にないものは何でも珍しいようです。
100801 2.カラカウア通005.jpg
部屋に戻るとダイヤモンドヘッドが綺麗に見えておりました。
100801 4.PBHよりダイヤモンドヘッド003.jpg

さて午後からはワイキキビーチで泳ぐとしましょうか。
タグ:ハワイ 旅行

日本代表の始動はいつ・・・ [サッカー]

お隣の韓国、南ア大会で引き分けたナイジェリア相手に、きっちりと決着をつけましたね。
GKのLee Woon-Jae選手は、代表からの引退を表明していたとは知りませんでした。
世界各国では、次へ向けて動きだしているようですが、我が日本はどうなっているのでしょう。
原さんが好きなスペインに拘った人選を進めているようですが、それが日本代表の強化とどう繋がるのか。
新監督が決まってからでも結構なので、お話して欲しいものだと思います。

それにしても、10/11のイングランドプレミアリーグのテレビ放送、まだスカパーでは未定となっております。
この週末からリーグ戦が始まるというのに。
Liverpool vs. Arsenal 観たいなぁ。
間に合わなかったらショック大きい。
J sports がんばって!

夜の昆虫観察会 [クワ・カブ]

本日、水戸の森林公園にて「夜の昆虫観察会」が行われ、先程まで息子と参加してきました。
集合場所は地デジ放送アンテナのふもとにある駐車場です。
100811 夜の昆虫観察会005.jpg
集合時刻より早めに到着したので、草むらでバッタを追っかけて時間をつぶしたりしてましまた。
100811 夜の昆虫観察会006.jpg
参加の受付の様子です。
お子さんの数で120名以上いたようです。
100811 夜の昆虫観察会011.jpg
この観察会、ライトトラップも実施され、どんなクワ・カブが集まってくるか、ちょっと楽しみです。
100811 夜の昆虫観察会030.jpg
では、以下に観察会で観察した昆虫を一部、ご紹介です。
カマキリ。
100811 夜の昆虫観察会023.jpg
ライトトラップに集まった虫3
100811 夜の昆虫観察会026.jpg
う~ん、クワカブは少なかったです。
トラップでは、国カブ♂1、ノコ♀1、ミヤマ♀1といった感じでした。
うまくいかないものです。
このイベント18時~21時といった設定でしたが、時間が早すぎたのでしょうか。

観察会の終わりに、カブトムシの標本をお土産にいただきました。
100811 夜の昆虫観察会031.jpg
実は国カブの生体と標本のどちらを選べたのですが、息子は標本の方を選んで持ってきました。
生体は世話をするのがめんどうくさいようです。

さらに、クワガタ生体の抽選会もあったのですが、こちらは25/(120以上)の確率に溢れてしまい、獲物0となりました。
息子は相当に悔しかったらしく、泣いておりました。
人生、うまくいくことの方が少ないことを身を持って体感することができました。
タグ:昆虫 採集

結婚10周年記念の旅(3) [旅行記]

初めての海外旅行を経験した小一の息子。
行く前は「やっぱり行きたくない。」とか言っていたのですが、帰国してからは「また行きたい。今度いつ行くの?」と毎日のように聞いてきます。
良い思い出になったかな。
今度はいつ行けるかな?

さて、ハワイ初日も夕方を迎え、さすがにお腹がへってきました。
考えてみたら、お昼ご飯を食べずに観光バスに乗っていたことに気が付いた次第。
まぁ、飛行機に乗ってバスに乗ってみたいな感じで、体をほとんど動かしていなかったので、道中食欲も沸いてきませんでした。

ということでアラモアナセンター内のマカイ・マーケットを目指します。
途中、ノードストロームを冷やかしついで縦断。
そして、マカイ・マーケット目指して一直線。
マカイ・マーケットはハワイ最大のフードコートに相応しく、とても広々としており、さらにたくさんの人々が集まって来ておりました。
目指したのはこのお店。
よくガイド本でも紹介されてますね。
100731 6.アラモアナセンター(夕食)003.jpg
嫁さん、私とも小さい方のプレートを注文です。
100731 6.アラモアナセンター(夕食)004.jpg
お肉のほうは柔らかく、甘辛の味付けで美味しかったです。
ただ、ご飯の方は私達の好みではなかったようです。

夕食も終えようとしていたところ、息子より「早くホテルで横になりたい。」とのリクエスト。
ちょっとショッピング時間も確保したかったのですが、急遽変更。
JTBのトロリーバスで、今回の宿泊先である「パシフィック・ビーチ・ホテル」を目指します。
そこで、以降はトロリーバスからの眺めをご紹介。
100731 7.オリオリトロリー車窓007.jpg
100731 7.オリオリトロリー車窓010.jpg
100731 7.オリオリトロリー車窓011.jpg
JTBのトロリーバス(ショートライン)では、パシフィック・ビーチ・ホテルが東端の停留所となっており、とても便利でした。

さて、やっとホテルに到着してチェックインを済ませ、部屋に向かいます。
今回はオーシャナリウムタワーの28階(38階)のお部屋です。
部屋に入ってみると、ベランダからはダイヤモンドヘッド、ワイキキビーチが見えます。
ビーチタワーに比べオーシャナリウムタワーの方がビーチから離れているのですが、結構高い階だったので問題なしです。
部屋からダイヤモンドヘッドの方角を見てみると、虹がかかっているのが分かりました。
100731 8.PBHから見えた虹001.jpg

さて、この晩は、ホテルの駐車場で「夏祭り&盆踊り」が開催されておりましたので、そのご紹介を。
息子は金魚すくいと称して、ゴム製の金魚を獲物として参加。
普段の金魚すくいでは、全然ダメなのに。
ちょっと救われたような気がします。

100731 8.PBHの夏祭り005.jpg
100731 8.PBHの夏祭り008.jpg

さて、本日の晩餐です。
100731 9.今日の一杯002.jpg

とここまで書いてきて、とてつもない睡魔に見舞われましたので、続きは後日と言うことで。
タグ:旅行 ハワイ

結婚10周年記念の旅(2) 半日の名所巡り [旅行記]

今日は1週間ぶりに出社だったのですが、何となく体調がよくありません。
頭痛もするし、これは・・・休みボケでしょうか?

実際、帰ってきてから今朝まで、朝早く目が覚めてしまい、まさに時差ボケの状態。
まったく堕落したものです。

さて、ハワイ初日の名所めぐりについて紹介したいと思います。
アラモアナセンターにあるJTBから、12:50分の出発です。
実はこのツアー、追加料金無しなんです。
私のような家族連れの者にとっては、とても助かります。
100731 5.オアフ島名所めぐり&イルカショー 1.出発001.jpg
乗り込んだのは、このバス。
運転手さんも写ってますね。
ちょっと怖そうな雰囲気の方ですが、とても冗談のお好きな素敵な人でした。
車中では運転しながらガイドも務められ、建物等の名所だけではなく、通りに面した樹木(果物も含む)の紹介もしていただけるなど、サービス精神旺盛な方でした。
100731 5.オアフ島名所めぐり&イルカショー 2.ハナウマ湾009.jpg
バスはアラモアナセンターを出て一路東へ。
始めに向かったのはハナウマ湾です。
Hanaumaとは「カーブした」という意味だそうですが、実に美しい景色。
100731 5.オアフ島名所めぐり&イルカショー 2.ハナウマ湾003.jpg
100731 5.オアフ島名所めぐり&イルカショー 2.ハナウマ湾004.jpg
嫁さんは、この時点で満足気な様子で「青い海っていいね~!」て感じの台詞を繰り返しておりました。
続けて近くにある潮吹き穴へ。
どうでしょうか、潮が吹いているように見えるでしょうか?
100731 5.オアフ島名所めぐり&イルカショー 3.潮吹き岩006.jpg
この辺の景色は、私のお気に入りの一つです。
100731 5.オアフ島名所めぐり&イルカショー 3.潮吹き岩001.jpg
実は、この潮吹き穴を見ている途中、海がめが泳いでいる姿も見え、嬉しい驚きだったのですが、デジカメに残っている画像では小さすぎて・・・。
ちょっと残念でした。
その後は「シーライフ・パーク」へ。
このツアーの中では、最長の約30分の停車時間が設けられており、目玉なのかな?
本ツアー限定の10分弱のイルカショーを見ました。
100731 5.オアフ島名所めぐり&イルカショー 4.シーライフ・パーク003.jpg
二頭のイルカがジャンプ等の芸をみせてくれましたが、10分弱ではちょっと物足りないかな。
そこがミソなのかもしれませんが。
このシーライフ・パーク周辺の景色です。
この辺の景色も、私の好みです。
100731 5.オアフ島名所めぐり&イルカショー 4.シーライフ・パーク005.jpg
次の写真は、シーライフ・パークからモアナルア・ガーデンに向かう途中に見た「コオラウ山系」東側斜面です。
このギザギザ加減がたまりません。
100731 5.オアフ島名所めぐり&イルカショー 5.車窓(コーラル山脈)001.jpg
そして、最後の観光スポット「モアナルア・ガーデン」へ向かいました。
「次の目的地までちょっと距離があるかな。」なんて感じていると、強烈な睡魔が襲ってきました。
「ココで寝たら時差ボケが取れない・・・」と気合を入れるも撃沈。
目が覚めたら、「モアナルア・ガーデン」到着直前でした。

ここで見たのは「この~木、なんの木、・・・」で有名なモンキーポッドです。
やはり大きくて、絵になる木です。
100731 5.オアフ島名所めぐり&イルカショー 6.モアナルア・ガーデン001.jpg
そして、この公園にあった他の木。
やはり、「この~木、なんの木、・・・」の木に比べると今ひとつのような気がします。
100731 5.オアフ島名所めぐり&イルカショー 6.モアナルア・ガーデン012.jpg
100731 5.オアフ島名所めぐり&イルカショー 6.モアナルア・ガーデン013.jpg
おまけにモアナルア・ガーデンからアラモアナセンターに向かう途中で見かけたビル。
このビルは息子のお気に入りです。
100731 5.オアフ島名所めぐり&イルカショー 7.車窓002.jpg

そんな感じで、実質の行程の第1段目が終了したわけであります。
それにしても、いずれの場所も良い景色だったので、その後の行程にも期待が膨らんでいくのでした。
タグ:旅行 ハワイ

結婚10周年記念の旅 [旅行記]

先週1週間、早めの夏休みを頂戴してハワイへ行ってまいりました。
海外へ出かけるのは9年ぶり。
いや~久しぶりでした。
パスポートも新規に取り直したのですが、最近のパスポートはICチップ内蔵とかで、表表紙の下側にはポケモンでみかけるようなマークが付いているんですね。

それと日本円をドルに両替する際、キャッシュとトラベラーズチェックに分けようとしたら、「キャッシュの方がレート的に有利。」とのことで、「全額、キャッシュで両替した方が有利ですけど、どうします?」みたいなことを言われました。
今はそれが常識なのですね。

結局、海外ではクレジットカードを多用することになることを見込み全額キャッシュで両替しましたが、「以前に旅行したときはトラベラーズチェックにしたものですが?」と聞いてみたところ、「むかしの人はそうなんですよね~。」とのこと。
銀行の方は何の悪気も無く、親切に教えてくれたのだと思います。
だいたい、9年も前の経験を元に両替しようとした私のほうがおかしいのです。
嫁にその話をしたら、「むかしの人~!」って言って笑ってました。

今回はJTBのツアー「わいわいファミリー」というのを利用しました。
成田空港から出発です。
乗る飛行機はデルタ航空のDL646便、21:15発。
息子は初めての海外。
成田空港の中も見せてあげようと思い、相当に余裕を持って17:30過ぎには空港に到着したのですが、かなりの人で混雑していてビックリ。
チェックインを済ませ気が付くと、あたりが薄暗くなってきているではありませんか。
急いで展望デッキに行って飛行機を見ることに。
これは今回利用する飛行機とは別の飛行機ですが、とりあえず。
100731 1.成田空港001.jpg
国内線しか乗ったことの無い息子は、尾翼に色々な柄があることを不思議そうに思って見ていたようです。

その後は夕食にむかいました。
ここでは機内食のことも考え、軽い食事をと思い「蕎麦」にしました。
息子は「マクド」が良かったようですが、「向こうへ行ってもマクドはある!」となだめ、しぶしぶ同意させました。
100731 1.成田空港006.jpg
さて、出国手続きへと思って移動途中、エスカレータ付近の天井に綺麗な星座がたくさん浮かび上がっているのを発見。
マクドに行けずテンションが下がってしまった息子も、これを見てテンション再上昇です。
100731 1.成田空港008.jpg
その後、やっと出国審査へ。
100731 1.成田空港010.jpg
搭乗口の26ゲートに向かうと、たくさんの親子連れで一杯。
賑やかな旅になりそうです。
これから乗る飛行機は、これBoeing 747-400。
100731 1.成田空港016.jpg

DL646は定刻通りに離陸しました。
やがて、飲み物のサービス。
100731 2.DL646 001.jpg
そしてエコノミーの機内食。
息子は「おいしい!」と言って食べてました。
順にチャイルドミール。
100731 2.DL646 004.jpg
ビーフをメインにしたもの。
100731 2.DL646 005.jpg
チキンをメインにしたもの。
100731 2.DL646 006.jpg
そして、その約4時間後には軽食が出されました。
100731 2.DL646 007.jpg
でも、ヨーグルトしか食べられませんでしたね。
機内食と軽食の時間も短く、しかも、その間は2時間くらいの仮眠ぐらいしかできなかったので、食欲もわいてきません。

飛行機はほぼ予定通りにホノルルに到着。
現地10:30ごろには空港の外へ出てくることができました。
ちなみに、このとき日本は翌日朝の5:30頃となります。

この後、睡魔と闘いつつ、半日の名所めぐりにむかうこととなるのでした。
タグ:ハワイ 旅行

コクワの卵 [クワ・カブ]

コクワの卵を発見しました。
100731 コクワの卵002.JPG
興味本位で、産卵木の軟らかいところを、「ホロッ!」という感じではずしたところ、小さな卵がありました。
100731 コクワの卵001.JPG
無事に孵るかな。
余計なことしちゃったかな。
どうも興味先行で困ったものです。

さて、これからちょっと出かけてくるかな。

たわいないお話 [雑感]

実にどうでも良い、お話です。
先日買ってきた靴下です。
私は、これをはずすのが大の苦手です。
これをはずすのに緊張を強いられます。
これは何と言うのでしょうか。
タグ:雑感

ミレットでランチ [雑感]

昨日のことですが、お昼は会社の近くにある「ミレット」さんでランチしました。
「ミレット」(Millet)の意味は雑穀だそうです。
秋田の有機玄米、さらに笠間の有機野菜を主に使用されているとのこと。
肉・魚・卵・乳製品・砂糖を使わないお料理だそうです。
この日のメインはヒエのコロッケ。
このコロッケ、食感に特徴があって美味しかったです。
量的にも私にはちょうどいい感じでした。

以前にも書きましたが、お昼を外食することは稀なのですが昨日は特別。
今月限りで職場を離れる方々と送別ランチです。
最後にみんなで美味しい茨城の野菜を食べていただいてよかったな思っております。